大学春学期の授業と次に向かって | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅

大学春学期の授業と次に向かって

昨年春から、博士号を取得した立教大学で東洋史演習を受け持っています。

 


昨日が今年度春学期、最後の授業でした。


毎週、演習のある日は、午前、家で淹れた中国茶&台湾茶を傍らに授業の準備。


暑くなってきたこの1か月は、白茶を多く飲んでいました。

 



午後の授業が始まる前は、中国緑茶を用意して、授業に臨んでいました。



東洋史に興味をもつ学生たちが参加する東洋史演習。


 

学生たちの興味は、中国の隋唐や明清、朝鮮史、ジェンダーまで多岐にわたっていました。


わたし自分の専門分野ではない地域や時代もあり、勉強したことで視野が広がり、わたし自身も多くの学びができた3か月でした。


なにより若い学生たちとの交流も楽しく、良い刺激もたくさんもらいました。


夏休みの間、学生たちだけでなく、わたしもまた中国茶&台湾茶研究と史学研究を深化させ、共に成長して9月に再会できるよう、頑張りたいと思います。

 

 

 

 


 

 

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu主宰 

中国茶&台湾茶研究家 今野純子

 

 




             中国茶deチャイナな気分
http://chineseteasalon-xingfu