武夷山岩茶研究の旅2024初春から帰りました | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅

武夷山岩茶研究の旅2024初春から帰りました

先日、武夷山岩茶研究の旅から帰国しました。


2019年11月ぶりの中国。

 

 

2019年5月ぶりの武夷山へ行くことができました。



愛する茶師が作る良質な正岩茶。


飲めば飲むほどに知る深い世界を教えてくれる茶師が作る正岩茶を愛飲し、20年近くがたちました。 


その深い世界に少しでも近づくため、毎年、正岩茶から半岩茶、外岩茶など各地で岩茶の製茶から焙煎、そして、評茶と、学びに通っていました。

 

 


武夷山では、今回もまた、毎日のように武夷山景区内の自分が愛飲する茶畑を歩いていました。



武夷山景区内は環境保護のため、地元の人も含めて一般車の進入が禁じられています。


ただ、武夷山景区内に茶畑を持つ者、つまり正岩茶を作る者の車のみ自由な進入が許されています。


わたしが毎回、このように自由に武夷山景区内を出入りできるのは、20年近くお世話になっている茶師や先生のおかげです。


 

今回、武夷山では、先生の家で寝泊まりし、ほぼ家で家庭料理(家常菜)を食べていました。

 

 

滞在期間中、春節を祝うため、毎日のように各地から家族が集まってきていました。

 

 

新鮮な食材で作られた料理は、とても安心。

 

 

毎日大勢で、大盛りのおいしい家庭料理を食べられるのは、わたしにとってはとても貴重でしあわせなことです。

 

 

そして、明日2/10は、いよいよ春節です。



今回、春節直前の中国人大移動(春運)にあたり、想像以上に大変でした。

 

また、上海や北京のような大都市の一都市滞在旅行は良いものの、外国人が大都市以外の中国国内を個人で旅するのは、以前より難関になったとも感じました。

 

 

久しぶりの中国で、無事に茶の旅ができたのは、武夷山の茶師や先生、友人たち、そして、上海っ子の友人たちが全力でサポートしてくれたおかげです。


いよいよ来週からXingfu極上秘蔵茶会「極上の岩茶会」が始まります。


茶師が作る極上の岩茶を味わいながら、今回の武夷山の旅について、写真屋や映像で、一部ご紹介したいと思います。


現地の茶師たちや友人たちがおすすめのお菓子も楽しみにお越しください。


*2月15日(木)午前の部で1名キャンセルが出ました。ご興味のあるXingfuの生徒さま(元Xingfufanの生徒さま)はお早めにご連絡ください。詳しくはこちら★★をご確認ください。




 


 

 

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu主宰 

中国茶&台湾茶研究家 今野純子

 

 




             中国茶deチャイナな気分
http://chineseteasalon-xingfu