謝謝!Xingfu中国茶「中級講座」 | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅

謝謝!Xingfu中国茶「中級講座」

昨年4月に開講しました中級講座のクラスも先月3月で卒業となりました。

 

 

寒い中、暑い中、1年間、ありがとうございました。

 

 

半年だった初級講座から、1年は長いなと感じて始めた中級講座。

 

 

始まってみると、皆さんおっしゃるとおり、あっという間だったと思います。

 

 

中国緑茶から中国&台湾の烏龍茶、紅茶からプーアル茶まで毎月異なるテーマで、それぞれ全く違う印象だったはず。


茶である以上、飲む知識と淹れる知識が一番大切なこと。

 

 

 

見た目は同じ、けれど飲むと違う香や味わいがあることを知り、飲むことの大切さを実感しできたと思います。

 

 

だからこそ、知識になる茶葉として、産地・時期・品種と混ざりのない茶葉で学んで頂いています。


1年間を通し60種類近くの茶葉を飲み、楽しさと同時に少し難しいと感じられていたら、それは成長した証です。

 

 

最後の発表茶会でみなさん、とても上手に淹れられて、目標を達成できて、本当に良かったです。


次のステップ、マスター講座から台湾茶、中国茶と一つの道をしっかりと学びます。


中級講座までは本物を知る楽しみ。

 


マスター講座からがいよいよ学びの始まりです。


4月から、どうぞ楽しみにお越し下さい。


謝謝!




*2019年4月開講「中級講座」は、初級講座からご継続者が多数のため募集はございません。




 

*お忙しい中、一部の生徒様たちから感想を頂きました。謝謝!



●台湾旅行でお茶にはまり、日本で作法を学びたいと考え通い始めた講座でした。様々な方と知り合い、台湾、中国茶の知識を得て行くことに、今、楽しさを感じています。


●中級講座ではたくさんの種類のお茶をいただけて良かったです。
始めは蓋碗で上手に淹れる事ができなかったのですが、先生に細かくご指導いただき、だんだん上手に淹れられるようになり、嬉しいです。今後も中級講座で飲んだお茶の中で、自分のお気に入りを見つけ、美味しく淹れられるように学んでいきたいです。

 

●中級クラスでは白茶から黒茶まで飲ませて頂き、中国茶の全体像をちょっと覗くことが出来たように思います。毎回、蓋碗での実習があったので、最初の頃に比べると蓋碗にも大分慣れてきたように思います。安心で安全且つ美味しいお茶を毎回のレッスンで飲むことが出来るのは貴重な時間だと感じています。中国茶の世界は奥が深く知らないことばかりですが、少しずつ学んでいきたいと思っています。

 

●中級講座を終えて、中国茶の奥深さが前より見えてきて、ますます分からなくなってきました。でも、この分からなさがまた魅力的で、少しずつゆっくりはまっていきそうです。じっくり一歩ずつ、これからも学んで行きたいと思っています。

 

●中級レッスン、とても勉強になりました。これから、どんな深い世界が開けてくるのかな、と期待させていただける講義でした(^-^)。月に一度、基礎に立ち返ってお茶について考える、よい機会でした。初級からのメンバーで、次のステップに進めることを、本当に嬉しく思います。一年間、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu  ★★ 主宰 今野純子
 

ご訪問、ありがとうございます♪。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村