謝謝!「クリスマス中国&台湾茶会in銀座」 | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅

謝謝!「クリスマス中国&台湾茶会in銀座」

24日(日)と25日(月)の2日間、「クリスマス中国&台湾茶会」が無事開催できました。


両日ともお天気に恵まれ、気持ち良いクリスマス茶会となりました。


現在の生徒様、懐かしくお越し下さった生徒様だけでなく、初めての中国茶会参加の方もたくさんお越し下さり、とてもうれしい2日間でした。

 

 

この2日間、Xingfuの台湾茶研究科、岩茶研究科の4名の生徒様が茶席を担当してくださいました。

 


24日の中国茶席で、九曲紅梅と正岩茶肉桂を淹れた、三上さん。

 

 


同じく24日の台湾茶席で、炭火焙煎の木柵鉄観音と鉄観音種の紅茶を淹れた、内山さん。


25日の中国茶席で、政和白茶(福鼎大白種)と正岩茶白瑞香を淹れた、一條さん。

 

 

25日の台湾茶席で、龍鳳峡と炭火焙煎の木柵鉄観音を淹れた、中村さん。

 

 

茶席が決まってからの数か月。

 

 

みなさん、忙しい中、各々の茶葉に向き合い、しっかりと練習していたことが飲んですぐにわかりました。

 

 

ただ淹れるだけでなく、煎数を重ねること、今回淹れる茶葉の特徴を生かし、茶師の代わりに淹れるという宿題をよく頑張ってくれました。

 

 

本当に、お疲れ様でした。

 

 

今回のみんなの雄姿を見ていて、本当に幸せな2日間でした。

 

 

一つの茶葉がわかると他の茶葉に出会ったとき、それが品種の違い、産地の違い、作り手の違い・・きっと、いろいろ見えてくるはず。

 

 

今回の茶会を機会に、更に中国茶&台湾茶を一緒に探究し楽しんでくれたら、うれしいです。

 

 

最後に・・

 

 

年末のお忙しい中にも関わらずご参加頂きました皆様。

 

 

改めて、ありがとうございました。

 

 

中国茶&台湾茶で、楽しいクリスマスを過ごして頂けていましたら、幸いです。

 

 

クリスマス中国&台湾茶会 茶席担当者一同

中国&台湾茶教室ーTea Salon Xingfu 主宰 今野純子



*追伸:今回場所を提供してくださいました、オープンテラスの素敵なギャラリー枝香庵さんの展示会は年明け2018年1月19日まで開催しています。
是非、作家さんたちの作品をご鑑賞ください。





 

中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu  ★★ 主宰 今野純子
 

ご訪問、ありがとうございます♪。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村