第3弾!中国へ、茶の研究の旅へ行ってきます | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅

第3弾!中国へ、茶の研究の旅へ行ってきます

本日で4月のレッスンはすべて終了しました。


みなさん、謝謝です!


そして、
明日より第3弾、中国へ茶の旅、研究の旅に行ってきます。



前半は福建省の南部、後半は武夷山へ岩茶の旅となります。


中国茶教室


わたしの大好きな岩茶。



普通の岩茶でなく、貴重な茶畑で、銘茶師が作る極上の岩茶です。


希少な岩茶を味わって、それ以前に飲んでいた岩茶との香り、味、余韻の違いを感じてから、その違いを学びに毎年、武夷山に行っています。



岩茶が岩茶である所以、細かく分かれる茶畑から生まれる特徴。



日々、茶畑に行き、その茶畑の岩茶を飲んで、と繰り返しながら研究します。



プラス、今年の品種の善し悪しを学びながら、研究する予定です。



極上の岩茶の茶畑の遠いこと・・。



観光客がいない、茶摘みの人しかいない、狭い道ばかり。



大変な苦労で出来上がる極上の岩茶の意味を実際に、自分の汗で感じてきます。



今回は福建南部の銘茶は鉄観音。



なんとか中国の茶友たちのおかげで、開拓のめどがついてきました。



行くまでの道のりも大変ですが、一番苦労するのが目指す茶師までの道のりです。



良いものそうでないもの、そして何度となく騙されてはの繰り返しでした。



15年かけて、少しずつ、それぞれの茶葉の良いもの、良い茶師に出会えてきました。



本当に、中国の同級生、仲間たち、師たちのおかげです。



茶の旅は行ってから予定が決まるもの。



2週間、良い出会い、良い学びができるよう、新茶作りを含め、精いっぱい頑張ってきます。



5月のレッスンで、美味しい新茶、地元のスイーツ、そして、茶の旅のこと。



どうぞ楽しみにお越し下さい。



謝謝!





*4月25日~5月7日まで中国にいるため、日本不在となります。

中国のネット環境が悪いこため、メール等が全く見られません。
返事は帰国後、5月8日(日)にさせて頂きますので、ご了承ください。

*5月1日メルマガは日本不在のため、次号は5月15日となります。
(メルマガご希望の方はHP★★ よりご登録ください)



中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu ★★ 主宰 今野純子

ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ