正岩茶を求めて。。 | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅

正岩茶を求めて。。

3年前と変わらぬ武夷山。



中国茶deチャイナな気分


大きな懐で、すっぽり包んでくれる。



そんな感覚になる場所です。



今日はいよいよ正岩茶を求めて、山奥へ。。



ここは観光ルートでないため全く人に出会いません。



目の前にたちはだかる道。



そして、隣は崖っぷち。。



登ること30分で、何度も落ちそうになって。。



すると、後ろから人の声がします!



茶摘みの方たちです。



タッタと慣れた調子で、ぐんぐん後ろまで迫ってきますあせる



狭いので、道ですれ違うことはできないので、道を譲らなくては。。



すれ違えるところまで早歩きで行かなくちゃです!



中国茶deチャイナな気分


「ありがとう」



そう言って笑顔で言ってくれました。



「がんばってください!」



茶摘みの彼らは、こんな道を歩き、歩きます。



茶畑までまだまだ・・半分も歩いていないのです。



そして、そのあと、茶葉を摘み、すごい重い茶葉を持って、

またこの道に戻ってくるのです。。



心から「がんばってください!」ともう一度叫んでしまいました。



聞こえたか、どうか・・わからないですが・・。



正岩茶は今年はまだまだ始まったばかり。



今年も良い、素晴らしい正岩茶ができますように。。