2025年12月6日土曜日 天気:晴れ☀ 仕事:夜勤(担当:A)
カウントダウン2025年26日です。
夜勤の出来ことを話せるのであれば話したくなる今日です。
今日のタイトル⇩
「いいじゃん!すけーじょん!作り出すクリスマスの計画書」
コメント⇩
今日は、夜勤でして。ゆっくりと朝は確り寝ました。
あ。ちなみに。夜勤内で担当が決まっていて。
Aは、パソコンを使ってデーターを書くこと。
Bは、洗濯物。
Cは、ごみ捨て。
という担当になっています。
今日は、Aが私なのでパソコンを使ってデーターを集める係です。( ´艸`)
メンバーは、B担当は、いつも優しい眼鏡をかけたお兄さん。C担当は、力持ちでいっぱい教えてくれるバンダナのお兄さんでした。
たまに男性2人の時が私の時は多く。女性の時も多いですね。
例えば。私、男性、男性って時があったり。
私、女性、男性って時もあります。
勿論。私、女性、女性の方が多い時もあります。
人によって。ナースコールが鳴ると行ってくださるので。
「ありがとうございます」と言っています。
私もナースコールがなると駆けつけるとお礼を言ってくださるので「いいえ!」って言って。内心では、『よかった!』となっています。
さらに私に手伝って欲しいと依頼もあったりしますし。11月16日で4年目になって。この仕事を続けてよかったと思います。
たまに利用者様が起きてこられ。
「ねぇちゃん!腹減った」と仰ることもあるけど。「〇〇さん。今ね食べる物ないのでお茶で大丈夫ですか?」と聞くとうなずいてくれたり。
ナースコールがあると職員が駆けつけることが多くなりますね。
今日の一言⇩
“「勉強になる事もいっぱいあります👓(^0_0^)」”
2025年12月7日日曜日 天気:晴れ☀ 仕事:夜勤明け
今日は、勉強コーナーありです。
今日のタイトル⇩
「私と介護の勉強しませんか?」
コメント⇩
夜勤明けなんですが。勉強しますよ!!教えましょう!!
皆さんは、“NC”、“FC”⇐この呼び方わかりますか?
【NC】
“読みかた⇩”
✖ナコーではありません。
〇ナースコールです。
“解説”
一般的に病院でよく使われるのがナースコール(NC)です。ボタン式でインターホンみたいなものがナースコール(NC)です。
【FC】
“読みかた⇩”
✖フライドコーンではありません。
〇フットコール
“解説”
センサーマットです。離床センサーとも言えます。高齢者や要介護がベッドから降りるようにするとその動きで検知してなまります。転倒・転落防止の物です。ナースコールと違うのは、フットコールは、曲が流れるシステムです。
私の仕事場は、“青春の輝き”、“ハイホー”、“HERE COMES THE SUN”、“未来予想図”、“瞳が微笑むから”“カノン”が流れます。勿論。ナースコールの音と連動できます。
これにて勉強は終わり!!
今日の一言⇩
“「介護士ってすごいでしょ!!⇐誰も褒めてくれない(´;ω;`)」”
2025年12月8日月曜日 天気:晴れ☀ 仕事:公休(休み)
カウントダウン2025年24日です。
今日と明日となぜかスーパー休みが多い。なんでだろう(。´・ω・)?
今日のタイトル⇩
「今日。1日何やったかわからずいたけど。すでに明日の事は決まっている!!!」
コメント⇩
今日やったことが全てわからずいるのですが(;^ω^)。
覚えているのは、空き瓶をゴミ出しステーションへ出しに行き。その後。銀行よりコンビニで買い物したぐらいですね(;^ω^)。
なんか。今朝ね。ベッドから起き上がると腰が痛くて起きれなくて。朝。右足痛くて目が覚めたついでに腰が痛くて。
「え?何?(・・?この痛み?月経?いや。月経は、まだ来ないし(;^ω^)なんだろう?」
そうなっては、悩んでいたけど。昼食時にノーシンと言う市販薬を飲んで痛みが少し緩和したです(;’’∀’’)
夕食時もノーシンを飲んで痛みは、だいぶ治まっているのですが。
「また、明日の朝も痛いのかなぁ?」と少し心配になっている感じです。
既に明日の事は、決まっていて。
母親に「お風呂掃除するからね!」と約束した!!
明日は大掃除だぁ!!
今日の一言⇩
“「明日は、大忙しだぁ!!!!( ´艸`)」”