子供がつける住まいの足あと | 家づくりのススメ

家づくりのススメ

人は住まいによって変わります。理想の住まいを創るということは                 描いた自分に変わっていくための大事なプロセスです。                       消費者がわかりやすく理解しやすいブログにしていきます。

古い住宅の改装をやっていると

そこに住んでいた人の足あとを見かけることがあります。


ご飯を食べたりお風呂に入ったりという当たり前のことから

人と人が暮らすとその人どうしの関係まで垣間見えたり・・・

特に見えるのは親子の関係。


今回は古い住まいに残った子供の足あとについて。




家づくりのススメ

豪快に壁にを開けてしまって

赤やら青やらのペンでなかなかアートしています。

ダンボールで塞いだのは大人でしょうか?

塞いだダンボールにも上から書いてしまっています。


ガムテープから出てきたように

左にちょっと見える青いバスのような絵がGOODです。




こちらも壁の穴


家づくりのススメ

こっちは白いテープで補修ですね。

丸く開いた穴に放射状にガムテープ補強・・・。

歯車みたいになってます。



・・・と、思ったら


家づくりのススメ

ミニカーが埋まってる!!

しかもバスだし!!


バスの絵を描いていた子の仕業だなー。(笑)





これは壁に書かれた女の子


家づくりのススメ

お姉さんがいるのか??


ただ、結構高いところに書いてあるので

大人が描いたのかも知れない。

なかなか手馴れた描きっぷり。



家づくりのススメ


いたずら書きの上から白いスプレーで塗られていました。


これを見ると子供のいたずら書きを大人が消したか

そもそも違う住人か・・・?

(ここは賃貸住宅だったので)




住宅の壁にいたずら書きは褒められたものではありませんが

こうしてみるとなかなか味があるものです。

住まいの歴史は住む人の付ける足あとによって

熟成していくような気がします。


キレイにしたければ張替えでも塗りなおしでも出来るのですから

足あとを面白おかしくデザインに取り込める生活工夫があっても良いと思う。





最後に、

これは数年前に設計したお宅。


家づくりのススメ

子供部屋の壁一面にホワイトボードと同じ素材を貼り付けています。

当然何度も描いたり消したりが可能です。

双子の兄弟が壁にのびのびと絵を描いてるのがわかります。


彼らのお母様曰く、

「特に絵は上手になってませんけど、

与えられた紙いっぱいに大きく絵を描くようになりました」



こういう子供の成長に気づく事はとても大事です。

そしてとても幸せなことです。






※住建築LABOではメールでの無料相談を行なっております。

漠然としたご質問から、具体的なお話まで出来る限りお答えします。


※また、リフォーム費用に関して不安に思われる方が多いので

工事費の目安になるような見積書をお送りしています。


------------------------------------------


 →手紙メール 無料相談はこちら


 →家 リフォームWEB見積はこちら


------------------------------------------







住まいの建築コストを下げたい方はこちらから


建築士事務所は高くつくと思われている方はこちらから


リノベーションを検討されている方はこちらから








読者登録してね