土地の大切さ〜外国人土地購入の禁止について | jkl-furukawaのカレイドスコープ

jkl-furukawaのカレイドスコープ

主にインターネットからの独り言や足で掴んだ情報などを中心におおくりします。

活動の中心は、my日本です。
http://sns.mynippon.jp/
ニコニコ生放送もおこなっています。
◆my日本チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch800

. 外国人と外国企業による土地購入が禁止に (スリランカ)

2015年1月14日 コロンボ事務所・アジア大洋州課
 外国人および外国企業による土地所有を制限する土地(譲渡制限)法案が2014年10月20日に国会を通過した。本法の施行により、外国人および外国企業は今後、土地の購入ができなくなる。本法は議長の承認後、2013年1月1日にさかのぼって発効する。
http://www.jetro.go.jp/biznews/54af86d62c308
=============
これは、我が国も検討した方が良いと思いますね。

とは言え今の情勢ですと、海外の多国籍企業を入り込み易い政策になっていきますので、むしろこれとは、逆光する形になるとは思います。

いずれこのあたりも問題の1つになるでしょうね。