ベトナム遠征最終日


最後は観光

ベトナム戦争時に激しい攻防の地となった

クチトンネルに行きました。





破壊されたアメリカ軍の戦車



トンネルと言っても我々が良く知っている

トンネルとは違い、洞穴と言った表現があって

いるぐらい狭い、暗い。

身体の大きなアメリカ兵が通れないように狭い

立って歩くことが出来なくてこんな姿勢で進む

酸素も薄く、トンネル内は湿度と気温が高く

我々は50メートル進むコースだったが、半分も

行かないうちに地上に出たくなった。

戦時中はここに身を潜めて生活していたという

から驚きしかない。

我々の前の外国人は5メートル行かないうちに

リタイアしていた。


トラップはあちこちに作られていた。

落とし穴にはまる兵士がかなり居たらしい…


ホーチミンに戻り、夜のフライトで帰国。




楽しい遠征でした。


東南アジア大会が実現する際には日本から

長谷川総師はじめ、日本チーム編成して

みんなでベトナムを再訪したいと思います。


お世話になった世界全極真ベトナム支部長の

大門先生はじめ、ベトナム支部の皆さん

ありがとうございました!