こんにちはニコニコ

最近仕事が忙しくバタバタしているのに加え、何でも「自分でやるの!!!」と自我を爆発している2歳娘に振り回され、ストレスが溜まってばかりですえーん

そんな中、この週末はお天気もイマイチだったこともあり、おうちでのんびり娘と過ごすことができました照れ


最近は、読み聞かせ、英語の聞き流し、ズンズンと、基本ルーティーンをこなすので精一杯でしたが、この週末で少しだけ娘の国語の成長を感じました!



 

公文国語 5A教材へ!

6A教材の二語文をすらすらとこなした娘。

毎日はできませんでしたが、2,3回読んであげると、1人で読めるようになりました爆笑

ただ、ひらがなを読んでいるというよりは、暗唱しているようです泣き笑い

でも少しつまずいた時に、ひらがなを読むように促すと、1文字ずつ読んで、「◯◯だ!」と自分で気づいて読み直すことができました飛び出すハート


先生に、どれくらいすらすら読めれば次の教材に進むのか目安をお伺いすると、(文字を読まず暗唱していたとしても)ハキハキと止まらずに読めていれば次に進んで良いとのことでした指差し


6A教材を全てやったので、先日5A教材の初めの方をまとめていただいてきました。

ちらっと見た限り、6A教材と似た感じですが、三語文になるだけで、ぐっと文章が長く感じました驚き

あと数日6A教材を復習してから、5A教材に入りたいと思います!



 

くもんアプリで教材の予習

年明けから、くもんのひらがなと九九サポートアプリが始まったそうで、娘は国語を受講しているのでひらがなアプリをダウンロードしてみました!

教室の先生に問い合わせたら、パスワードやダウンロード方法を教えてもらえましたニコニコ


ひらがなアプリは、主に7A〜5A教材くらいの範囲が対象なようで、教材に沿った単語や文章の音声が、絵に合わせて流れるので、子供がリピートする感じです看板持ち

スクショを公開して良いか分からないので、文章だけになりますが、公文のプリントと連動しているのが嬉しいです飛び出すハート

プリントを親が読んで子供がリピートするだけだと、単調で飽きてしまいがちですが、このアプリでは、優しい先生の声を聞きながら、絵もちょこちょこ動いたりして、楽しく取り組むことができています!

教材も沢山パターンがあるので、飽きませんニコニコ


こちらのアプリを利用して、5A教材の範囲を少し予習してみました!

いきなりプリントをやるよりもハードルが低く感じますにっこり

三語文、まだ難しいかなと思ったら、娘はアプリに合わせてきちんとリピートできていて、さすが公文のスモールステップはすごいニコニコと感激しました✨


5A教材の後半の長い文章も、絵本としてアプリにあって、娘とやってみましたニヤリ

市販の絵本は、娘のレベルにぴったり合うものを見つけるのは難しく、難しい表現も出てきたりしますが(それも絵本の良さですがチュー)公文の教材なら、5Aレベルにあった単語しか出てこないので、娘は100%理解できたようで、とっても嬉しそうでしたひらめき

公文のアプリ、これからも有効活用していきたいです!

(噂によると、九九アプリもとっても良いようで、娘は算数を受講していないのですが、気になっていますキメてる



 

市販のワークも活用!

週末は少し時間があったので、市販のワークも取り組みました! 


今回取り組んだのはこちらです下矢印下矢印



しまじろうの方は、シールを貼るのが楽しいらしく、シールのページばかりやっています泣き笑い

でもきちんと指示通りにできています。


Z会の方は、しまじろうよりも対象年齢が高いのですが、かなりすらすらできていてびっくりですあんぐり

書かれたひらがなを読んで、同じひらがなに丸をつけるのですが、塗り絵をやった後にこちらをやったので、「これもぬりぬりするの〜!!」と塗りつぶしていました笑い泣き


ひらがなも問題なく読めて、特に娘の負担にはなっていなそうで良かったですにっこり



 

ひらがなの書き、いつからやる?

ひらがなの読みは5A教材で少しずつ難しくなってきましたが、ひらがなの書きはどうやって進めようか悩み中です…

というのも、娘はとにかく書くことを嫌がるので、ズンズンすらこんなに苦労しているのに、4A教材の書きのプリントになったら、ますます嫌がるのではないかと不安です赤ちゃん泣き

また、ひらがなを書くと一言で言っても、書き順や字のバランス、線の長短など、2歳児でもできるのでしょうか…

公文の4A教材は、なぞり書きなので、いきなり1人で書くわけではないですが、書くのを嫌がる娘にどうやって字を書くように促すか、近々先生に相談させてもらおうと思います赤ちゃんぴえん