こんにちはニコニコ

2歳8ヶ月の娘は、国語は公文に通い、その他のお勉強や知育は市販のワークを使っています。

娘が1歳半くらいの時から、少しずつ買い集めてきて、できそうなページからやっていますニコニコ

その時はまだできなくても、いつかできるかな〜と置いておき、その間にまた新しいワークを買ったりした結果、やりかけの市販のワークが増えすぎてしまいましたガーンまだほとんどやりかけなので、効果はあまりお伝えできないですが、娘と取り組んでみたワークをここに成仏させておきます…おばけくんおばけくんおばけくん



 

あっという間に終わらせたシール&のりワーク

娘はシールやのりを貼るのが大好きなので、貼る系のワークはあっという間に終わらせてしまいました。対象年齢が高いものも、貼る部分だけならきちんとできていましたにっこり






1歳後半〜2歳で取り組みましたが、このワークでシールを枠に合わせて貼ることや、のりの使い方を学びました。のりになるとものすごい集中力を見せる娘。

1時間近く1人で黙々と作業していて驚きました驚き



今はこちらを取り組んでいますが、こちらははさみがメインですが、切ったものをのりで貼って、勝手にのりのワークにしてしまっています笑



セリアで購入したはさみとのりのワークも良かったので、もう一度購入しようかなーと思っていますほんわか



 

韓国語は韓国のワークで

以前も紹介しましたが、韓国語は韓国で購入したワークを使っています。

下矢印下矢印下矢印


1歳用のワークはとりあえず全部やったので、今は娘のお気に入りの絵本になっていて、1人で楽しそうに読んでいますニコニコ

これから2歳用のワークを少しずつやっていきます看板持ち

韓国に行ったら、(頻繁には来れないのを口実に)ワークを爆買いしてしまいそうなので、それまでにできるだけ今あるものを終わらせておきたいです無気力無気力



 

溜めてしまっている運筆系ワーク

娘が1歳後半の頃に、クレヨンや運筆の練習になるかと購入した、書く系のワーク達。

その後すぐに公文に入会しズンズン教材を始めたのと、娘が書くのをめちゃめちゃ拒否するので、毎日のズンズンで手一杯になり、放置気味でした…

下矢印下矢印下矢印






でも最近娘の目のつくところに出しておくようにしたら、1人で勝手にやっていることがあって…

少しずつ書くことに興味を持ち出したようですニコニコ

年齢が追いついたのもあるかもしれません。

やりかけでずっと放置してたワーク、いつか終わらせられるといいなあ…驚き


 

​しまじろうワークにどハマり

公文では国語だけなので、算数はおうちで何かできないかなと思い、最近購入したこちら、娘がどハマりしました目がハート


とにかく娘はしまじろうが大好きなのと、シールが沢山付いているので、どんどん進めてしまいます泣き笑い

数の感覚が身についているかは謎ですが、楽しんでやってくれているから良いでしょう…笑

これは2,3集も購入したいと思いますひらめき



 

しまじろうには及ばなかったZ会…

しまじろうと一緒に、Z会のこちらのワークも購入しました。


前半はひらがなの読みだったので、今の娘でもできるかなーと思いましたが(後半は書きなので、公文の国語が4A教材に入るまでは置いておく)、内容的には理解できていましたが、しまじろうのインパクトに勝てず、「やだーしまじろうやりたーい看板持ち」と言われてしまいました泣き笑い

しまじろうのワークとは別のタイミングで出すのが良さそうなので、我が家の本棚で少し眠っていてもらいます…笑



他にもまだ細々したワークがあるのですが、とりあえずは上記のワークを一冊でも多く終わらせられるように、娘の機嫌を見ながら一緒にやっていこうと思います…(気が遠くなる…)泣き笑い泣き笑い

本屋さんに行くと、たくさんのワークが売られていて、本当に沼ですよね…魂が抜ける

やるのは娘がメインなので、あまり負担にならないよう、親子で楽しく取り組めるものを厳選していきたいですねニコニコ