こんにちはニコニコ

やっと仕事納めできました! 短い正月休みは、実家に帰って来ていて、娘はじいじばあばと遊んでもらい嬉しそうですニコニコ

今日は、我が家に気づいたら増えていたくもんのおもちゃシリーズ、KUMON TOYをご紹介しますニコニコ


娘が通っている公文の教室でも、いくつかKUMON TOYの教材があり、その日のプリントが終わったら遊べるのですが、娘はそれが楽しみで仕方がなくて泣き笑い

プリントが終わってないのに遊ぼうとしたり、プリントをやっていた時間の何倍も教材で遊んでいたり…

いわゆるキャラクターのおもちゃとはまた違った、子供を惹きつける魅力があるようです指差し


 

くるくるチャイム

娘に初めて購入したKUMON TOYで、生後7ヶ月で購入しました。

ボールの大きさも赤ちゃんに握りやすく、ボールが転がっていくスピードも、赤ちゃんの脳に刺激を与えるように調整されているそうですひらめき

少し大きくなると、他のおもちゃを中に入れていたずらするようになりましたが、部品を取り外して中に入ってしまったおもちゃを取り出すことができるのも、使いやすかったです飛び出すハート

1年ほど遊んで、保育園にもあったのと、ボールを握って穴に入れる動作が上手にできるようになったので、お友達にお譲りしましたおやすみ



 

さんかくたんぐらむ

対象年齢2歳〜ですが、1歳半頃に購入しました。

ピースが全て同じ大きさの三角形なので、1歳代でも付属シートの前半は1人でできましたにっこり

2歳半の今は、後半の方まで1人でできるようになりました!

ピースをつまむ、回す、はめる、合わせる、と言った手の動きを身につけるのにピッタリでオススメですスター

我が家では、付属の箱から出して、100均のビニールケースにしまっていて、娘が1人でもお片付けできるようにしています。

毎日する訳ではないですが、たまに出すとハマって、しばらく1人で大人しく遊んでくれます。



 

たんぐらむ

さんかくたんぐらむにある程度慣れたら、こちらのたんぐらむにレベルアップしました。

こちらはピースの形がそれぞれ違い、裏表もあるので、より思考力が必要になります指差し

娘も初めは難しそうでしたが、コツを掴むと、真ん中くらいのレベルまで1人でできるようになりました飛び出すハート

対象年齢が広いので、長く遊べるところも魅力ですニコニコ

こちらも娘は毎日遊ぶ訳ではないですが、たまに出して来ては集中して取り組んでいます爆笑

大人でも、この形とこの形を組み合わせると、こんな形になるんだ!と新たな発見があったりして、親子で遊べるおもちゃです。



 

図形キューブつみき

こちらは、今年のクリスマスにサンタさんが持って来てくれました飛び出すハート

保育園にあるおもちゃと被るのは避けたかったのですが、娘は保育園でよくブロックで遊んでいるので、おうち用の組み立てる系のおもちゃとして、こちらの積み木をもらいましたニコニコ

平面、立体の作品例が載っていて、それに沿って組み立てるのですが、娘にはまだ自由に遊ばせています。

色別に並べてみたり、椅子やお家を作って人形と遊んだり…

いろんな使い方ができるのが楽しいですひらめき

子供の頭の柔らかさや想像力にびっくりです!

もう少し大きくなったら、付属の作品例に沿った遊び方もしてみようと思います。



 

くみくみスロープ

色々なセットが販売されていますが、我が家はリサイクルショップでパーツを大量購入しました笑い泣き

ネット上にある作品例を見ながらコースを組み立てていますが、パーツの組み立ては少し力がいるので、まだ2歳の娘にはできず、私が組み立てています。

ボールをたくさん転がすと、からからから〜ととても心地よい音がして、私も癒されていますひらめき

娘は、ボールを転がす担当なのですが、スタートとは別のところから転がしてみたり、転がっているボールをコースの途中で堰き止めてみたり…

色々やってみるのが楽しいようです飛び出すハート

こちら男の子にとても人気で、我が家に遊びに来てくれた男の子はボールが転がるのを、目をキラキラさせて眺めていますニコニコ

パーツが沢山あった方が、長いコースを作れて遊び方が広がりますが、なかなか場所を取るのが少し難点です煽り

ボールが小さいので、小さいお子さんがいるお家は要注意です⚠️

4,5歳になったら、ボールがどう転がるかなどを考えて、自分でコースが作れるようになると良いなと思っています。


 

すうじ盤30

公文のお教室にあって、数字を覚えるのに良さそうだったのと、沢山練習したかったので、お家でも購入しましたおやすみ

磁石がぺたっとくっつく感覚が楽しいらしく、娘はいつも自分からやりたがります。

初めは1-10だけ、次は20まで、そして30まで…とだんだん増やしていくのですが、たまに間違えるものの、気づけば1人で30まで置けるようになりました!

公文の教室でだけではなく、家でも購入して良かったと実感していますおやすみ

最近は少しずつタイムを測ることもしていて、調子が良さそうな時に測って記録しています。



我が家で購入したおもちゃはここまでですおやすみ

長くなったので、次回は公文の教室でよく遊んでいるKUMON TOYと、これから欲しいなーと思っているものをご紹介しますニコニコ