こんにちはニコニコ

いきなりですが、1歳10ヶ月の娘は、1歳過ぎごろからとにかくパズルが大好きです! 

今日は、娘がこれまでやってきたパズルや、今ハマっているパズルを紹介しますニコニコ


 

型はめパズルが始めやすい!

最初のきっかけは、保育園で先生に、「娘ちゃんは型はめパズルが大好きなんですね!」と言われたことです。

まだ家にはパズルを持っていなかったのですが、娘が保育園で上手に型はめパズルをしていたので、先生は家でもやっていると思ったようです笑い泣き

それをきっかけに、まずは型はめパズルを購入しました。


ダイソーでこちらを購入しましたおねがい


するとびっくり!娘はあっという間にできてしまいましたびっくり

ダイソーだから良いものの、こんなにもすんなりできてしまうとコスパが…泣き笑いと考えてしまう悪い親です💦


その後、同じくダイソーのアルファベットの型はめパズルを購入したのですが、そちらは裏表があるので少し難しく、今でも完璧には1人ではできません真顔




 

付録のアンパンマンパズルでどんどん手先が器用に!

次に購入したのは、幼児雑誌ベビーブックの付録についていた、アンパンマンのパズルです。



これがもう大ヒット飛び出すハート

娘は毎日何度も何度も遊び、キャラクターの名前を全部覚えました!

裏の穴にピースを刺すと、キャラクターが立つようになっているのですが、キャラクター同士を会話させたりして、ごっこ遊びも始めました目がハート

ボロボロになってしまい、テープやボンドで継ぎ接ぎしているのですが、(汚すぎて写真載せられませんでした泣き笑い)今でもよく遊んでいます。



こちらのパズルがボロボロになってきたので、少し大きい子用の雑誌、めばえに付いていた、アンパンマンのひらがなパズルも、付録のみメルカリで購入しましたチュー

あわよくば、大好きなアンパンマンとパズルから、ひらがなも覚えてくれたら良いなと思っていましたが、裏面の絵の面だけで遊んでいて、ひらがなはまだ覚えていません笑い泣き


 

ジグソーパズルをはじめる

1歳半頃、娘がコロナに罹ってしまいしばらく自宅療養していたのですが、私の母が、家で遊べるおもちゃを…とジグソーパズルを送ってくれました照れ

娘、初めてのジグソーパズルです!

(正確にはダイソーの2-4ピースのジグソーパズルを持っていたのですが、まだパズルが分からず、ピースを食べてしまい、破れてしまいましたガーン


9ピースの、いないいないばあの絵でした! 

枠がついていて、下に薄くピースの跡がついているので、娘は2週間くらいで1人でできるようになりました! 


上のアンパンマンパズルも含め、パズルが好きになってきたので、次は15ピースのパズルを購入しました知らんぷり


このパズルもあっという間にできるようになったのですが、ここで娘のパズルの進め方に変化がでてきました。

これまでは、下の枠の線を見てピースを探していたのに、このパズルからは、絵柄を見て、「この動物の絵柄はくっつきそう!」と予測しながら遊ぶようになりました飛び出すハート

また、絵柄を覚えているので、パズルを真ん中の方から始めるんです…!

まずは角を見つけて、枠のパーツを組み立てて…なんて考えるのは大人のやり方で、純粋に子供は、手に取ったピースの絵柄を見て、そこにくっつくピースを探すんですねひらめき

完成すると大喜びで、また崩して一からやり直してエンドレスに遊んでいます笑い泣き


 

たんぐらむにも挑戦

1歳7ヶ月頃には、くもんのさんかくたんぐらむを購入しました!


三角形のピース8個を組み合わせて、枠に合わせて絵柄を作るのですが、大ヒット!とはいかないものの、今もよく遊んでいますニコニコ絵柄もたくさんあって、長く楽しめます。

対象年齢2歳〜となっていますが、1歳後半でも簡単な絵柄は遊べたので、早く購入しても大丈夫でした!

ピースを回してみたり、角度を変えてみたり…できないときは工夫してみる姿勢を身につけられました指差し


実は、次のレベルのたんぐらむも安く購入できたので、タンスに寝かせてあります泣き笑い

来年くらいに出そうかなーと思っています知らんぷり



 

枠なしジグソーパズルもコツを掴む

ジグソーパズルは、枠がないものの方が思考力がつくのでは?と考えて、次のジグソーパズルは枠なしのものにしました。

くもんのジグソーパズルが有名ですが、絵柄が男の子向け?の乗り物が多かったので、娘には大好きなアンパンマンを購入しましたハート



アンパンマンのジグソーパズルは、15、24、35ピースの3パターンが入っているのですが、さすが大好きなアンパンマン。

あっという間にマスターしました! 

今は1歳10ヶ月で、35ピースのものを遊んでいますひらめき

3つともお気に入りで、次々組み立てていきます。

細かいピースも器用に指でつまんで、絵柄を考えながら真剣に取り組んでいます。

次は、アンパンマンの同じパズルのSTEP2を購入予定です。


とにかくパズルが大好きな娘。

パズルは脳の発達や手先の器用さを鍛えるのに最適なおもちゃだと思うので、これからも少しずつ増やしていきたいと思いますニコニコ