競争馬の毛の色は8種類あるそうです。

鹿毛

黒鹿毛

青鹿毛

青毛

栗毛

栃栗

芦毛

白毛

 

今年牝馬の白毛であるソダシが大活躍です。

私ははっきり申し上げて、白毛の馬体はさっぱり

わかりません^^   その次が黒毛。

 

理由は前記事で書きましたように、

白毛は光をほぼ全反射してしまい、

影ができず、

黒毛は光をほぼ全吸収してしまい、

影だらけだからです。

 

いわゆる濃淡ができず、筋肉の状態がわからない。

相馬泣かせです。

 

ところで色とは何なんでしょう?

 

少し専門的になりますが、

色の違いは、可視光領域にある電磁波(光)の

周波数(波長)の違いでそう見えるわけですね。

 

電磁波は、周波数の高いガンマ線から周波数の低い

極超長波の広い領域があって、人間が認識できるのは

そのほんのごく一部の可視光領域だけなんですね。

 

余談ですが、周波数というのは誰でも一定なもの

であるとして、それが目に写った時の色は皆同じなのか

といつも思います。

共感覚(芸術性の高い人が持つ能力)というものがあって、

必ずしも5感の働きが皆同じでないという話もあります。

 

リンゴの色は血の色よ!と言ったところで、人によって

見え方が違えば、同じ色に見えているという証明にはなりません。

 

また、”色”ということであれば、何故、万人が”花の色”は綺麗だ

と思うのかの疑問も生じます。

色紙見ても大して綺麗とは思わない^^

 

ググってみました。

 

”花の色はどうして綺麗と感じるのか?”

と打ちましたら、

一番最初に

”花の色はどうしてきれいなの?”

というのが出てきました。

 

私の質問に対する答えと違いますが、

少し読んでみました。

 

そこには、

”花がきれいなのは虫を呼ぶためとよく言われます”

とあります。

なんか昔この話聞いたことあります。

 

が、なんか違和感ありません?

 

先ほど言いましたように、色の正体は

様々な周波数の異なる電磁波です。

 

虫も人間と同じようにその電磁波を受けるのだが、、

同じような色に見えてるのか?

 

それと、虫が綺麗だと思う感情があるの?

 

綺麗だと思ったとして、何故近づくの?

人間なら遠目からそっと見守でしょ?

 

他にもこの説にには色々と突っ込みどころ

がありそうです。

 

私の最初の疑問にもどりまして、

さらに調査を進めると、すぐに

琴線に触れるサイトがありました。

 

「花は見る人を癒すが、自分は何も求めない。

だから美しいのです」

by 美輪明宏

 

さすが美輪さんです。

理屈なしで、昇華(消化)しました。

このサイトにも書かれていましたが、

いわゆる”無償の愛”です!

 

この考えは最近私が発見したことに

相通ずるものがあり、その発見に対し

なんでそう思ったのかの答えにもなりました。

 

現在地球は大変なことになっています。

19世紀から始まった高度成長により、大気中に

二酸化炭素を大量に放出し、温暖化による異常気象、

疫病の発生、生物の大量絶滅が起きています。

 

地球温暖化の進行は、当初立てたいくつかの

シナリオの中で最悪の状況で進んでいるようです。

 

私は何年も前から周囲の昆虫や鳥たちが

少なくなっていることに気づいていました。

また海中の生物も1990年?を基準に60%の

数まで減少しているそうです。

このままでいくと2050年?には海洋生物は

絶滅するそうです。

 

現在は第6回目の大量絶滅が進行中ですが、

これは、過去5回の原因が自然によるもので

あったのに対し、今回は人間が引き起こした問題です。

 

前振りはこれくらいにして、

最近私が発見したことですが、

 

人間をピラミッドの頂点にして、動物、植物がある

と暗黙の了解みたいなものがあると思いますが、

真実は全くこの逆ではないかと。(霊的に見てです)

 

植物は大地から水を吸い上げ、空から日の光を受け、

成長します。そして動物(人間含む)に自らの生命を

与え、森をつくり陰を与え、時には自然災害からも

守ってくれます。

また、花という形で、動物(人間を含む)達に

癒しを与えてくれます。

 

一連のこの働きに対し、植物は一切文句も言わず、

ただ当たり前かのように、我々に息吹を与えてくれます。

 

これって、これこそ、”無償の愛”なんじゃぁないかと。

 

というわけで美輪さんのご意見に共感した次第です^^

 

色の話からとんでも話になりましたが、

時々、ぼやかせてもらいますので、

お付き合いください。

 

馬ブログにもかかわらず、スピリチュアル関係の方が

(ご本人はそう思われていないかもしれませんが)、

何名かおこし頂いているのは何かの縁でしょう。

 

私の突然のアメブロ移行も含め、

時が来たのだと思います。

(18年間、FC2では馬の話しか

しておりませんでした^^)