10/10は手術して11ヶ月めの診察とリハビリでした。

前回から2ヶ月に一度の診察とリハビリになりましたが、もうなんの変化もありませんもやもや

太ももの太さは左右差1㎝、膝の角度は左右差1°ですタラー
でも膝周りをマッサージしてもらったら同じ角度になりましたうずまき
無意識に足をかばってるから硬くなるんですね。

今後は筋トレからストレッチで柔軟性の回復にシフトしていきます。

さて、まもなく手術をして一年になりますが、今の体の状態は、日常生活は何の支障も無く、ジョギングや軽い運動も出来るようになりました拍手

ただ、階段は手すりが無いと遅くなるのと、立ったままズボンを脱ぐのはちょっとキツいです😥
膝を横に動かすようなストレッチもまだ元通りには出来ませんピリピリ

そんな状態なので、本気で空手なんか出来る気はしませんあせる
半年でスポーツ復帰出来ると聞いていましたが、空手は別でしたバツレッド

その場突きや蹴りだけでも、手先や足先だけではなく、全身を一体化して全力・最速で技を極めます。
それがどれだけ体に負荷がかかっていたか再認識させれますひらめき電球


さて、今の課題は正座とダイエットです。少しずつかたつむりでも確実に進化していますキラキラ


正座はようやくクッションを挟まなくてもゆっくりなら正座が出来るようになりましたびっくりマーク

でも左足はまだ少し踵が浮くので体が傾きます汗


リハビリの先生からは膝周りのマッサージをしてから正座のトレーニングをするように指導がありました。


そしてダイエットです。
増え続ける体重を阻止すべく2ヶ月前からサプリを飲み始めました薬


にもかかわらず1ヶ月目は逆に体重が増えてMAXを更新ムカムカ


でも3ヶ月目から効果が出ると書いてあったので信用せずに飲み続けていたら、2ヶ月目で体重は1.5㎏減りました星



お腹も少し凹んで、ユニクロで買った2インチアップビックリマークのジーンズはゆるくて穿けなくなってしまいました😅


以前のジーンズだと座るとまだキツいし、今のジーンズだと立つとゆるいし、やっばりズボンはゴムが楽チン上差し


ベスト体重までまだ6㎏。これからも頑張ります👊