10/8(日)は楽しみにしていた関八州大会でしたキラキラ


今年は茨城開催です。

遠かったけど、遠ければ遠いなりの楽しみがあります。

早起きして皆んなでワイワイ出かけたり晴れ、前泊して遅くまで飲んだり生ビール、それらもひっくるめて年に一度の楽しいオトナの祭典です音譜


お隣の都筑支部はなんと14名で団体形に出場していました。すごいですね拍手

中原支部はめっきり衰退してしまいましたが、また活気を取り戻してもらいたいものです😅


この大会は誰でも参加出来る親善大会ですが、参加条件がありますダウン


1️⃣まずは稽古不足の老体に鞭打って頑張ること

2️⃣会場で白髪が増えた仲間と再開を楽しむこと

3️⃣相手を尊重して全力で戦うこと

4️⃣そして終わったら互いに健闘を讃えあうこと。   

自分自身を覚醒して仲間と親睦を深める大会なんですねビックリマーク


と言えば楽しそうですがギザギザ

自由組手を始めたばかりのビギナーから大学出身者まで、稽古不足のオジ様達がアドレナリン全開メラメラで組手をしたらどうなるか注意


血を見ます🩸

自分から転んでいる人や、何もしてないのに足をつって自爆してる人もいました爆弾

そんな大会ですアセアセ


また日本一観客が少ない大会とも言われています。

正しくは見せられないと言ったほうが良いでしょう😅


そんな大会なので勝敗だけにはこだわりません。

引き分けたらジャンケンポングーチョキパーというふざけた大会でもあります。


中原支部からは茶帯でまだ恐れを知らないマスモトさんが初出場しました。


日本一の気合い星でしたが、残念ながら黒帯相手にあと一歩で引き分けでした。


そしてジャンケンポンです。

ジャンケンポンも気合十分、分析もバッチリ秘密

明らかにジャンケンは黒帯の相手より強そうです


さいしょはグーメラメラ


ジャンケンポンビックリマーク

えっ目 想定外のチョキ😭


負けましたタラータラータラー


マスモトさんの初挑戦はパーで終わりましたもやもや


アンドー先生やタカギ先生も健闘しましたが、詳細はHPをお待ちください。


今回の関八大会で嬉しかったのは団体組手で神奈川県が優勝したことですまじかるクラウン

私の知ってる限り初めてかもしれません。

そもそもエントリーすらしてませんでしたからね😥


中原支部からはアンドー先生が選手に選ばれました拍手

皆んなで集まって練習したり、年齢や立場を超えて励ましあって臨んだ大会です炎


重圧や緊張感はハンパなかったと思いますが、だからこそ仲間と強いで結ばれるんじゃないかと思います流れ星



これを機に支部を越えてオトナの連携を深めて、子供達にも展開出来たら良いと思いますうずまき


選手の皆さん、そして遅くまで帰らず応援していただいた皆さんありがとうございましたバイバイ


また、朝早くから遅くまで丁寧に対応していただいた茨城県本部の皆様、係員の皆様ありがとうございましたお願い



中原空手倶楽部武蔵小杉道場