2/5は都筑支部と合同の昇級審査でした。

受験者は93名!

この人数も驚かなくなってきました😅


10年前から都筑支部と審査を行なってきましたが、審査前の稽古では受験者よりも両支部の有段者がガチンコ組手メラメラをやっていたのも懐かしいです

今では有段者が入る隙はありませんアセアセ


さて、昇級審査は午後からですが、ただでは受けさせてもらえないのが中原支部汗

午前は別の場所で稽古をして、皆んなでお昼おにぎりを食べてから審査会場に向かいますダッシュ


土曜日も稽古だったし、その前は稽古+補習だったりと、受験者にとっては昇級審査も命がけです😮‍💨

初心者や小さい子も、ずっとこんな感じで頑張ってきたので上達しましたねうずまき


昇級審査は洲之内先生の講習会からスタートです。


集中しないと難しい内容でも、アメとムチがあるメリハリのある指導なので、皆んな引き込まれて大きな声で力一杯稽古が出来ましたグッ


昇級審査は四つのコートに分かれて審査を行いました。

普通は①基本②形③組手に分かれて審査をしますが、受験者が多いので前回から④8級以下を追加して審査を行っています。

8級以下の部の審査(ミコ・マサト)


それでも前回は100名の受験者で何時に終わるか分からなかったので、夜の団体にお願いして夜も譲ってもらいました。


でも今回は夜の団体が17:15に来ることになったので17:00撤収が絶対条件となりました。

これは容易ではないですもやもや

それで、実は審査員には事前通達が出ていましたはてなマーク


時間通りに終わらなかったコートは、その審査員が皆んなの前で演武をすることになったのです😱

稽古で皆んなが帰った後に練習をしていたかどうかは定かではありませんが、指導員も命がけです。


そんなこともあって審査順調に進んで、16:30から飛び級審査に移ることが出来ました拍手

飛び級審査に臨んだシオリ


その後閉会式と結果発表があって、ピッタリ17:00に撤収することが出来ました。素晴らしいクラッカー


帯の贈呈式 色帯は使いまわしです


審査員の演武も見てみたかった気もしますがあせる まずは時間通り終わることが出来て良かったです。


受験者の皆さんは長い一日お疲れ様でしたキラキラ

また、審査員と係員の皆さんは要領良く進めていただきありがとうございました🙏



中原空手倶楽部武蔵小杉道場