運営ブログの定期更新がありました。

内容はともかくw前任者が一番

ダメダメだった部分なので

朝倉さんの優秀さが光りますー^^

 

主な内容は2点。

今月中旬デビューの予定だった

新ペット「モンシロチョウ」延期。

今後延期で済むのか

はたまた中止になるのか

興味深く見守りたいと思います。

新プロデューサー代行朝倉さんの

メンツだけで短期間だけ登場させそうな

そんな予感もしますけどね。。。

 

もう一つが、、、

>> 今回のイベント繁殖牝馬は、
>> 追悼の意味も込めて昨年亡くなった
>> 「カワカミプリンセス」にしました。

 

これはさすがに意味がわからないぞ・・・。

同馬の生産は(有)三石川上牧場で、

ウィキでは従業員5人とのこと。

売上の一部をこの小さな牧場に寄付し、

お墓の足しにでもってことなら

そりゃあ多少のKPでも使うけど、

亡くなられた馬をただただ

お金儲けの道具にしてない?

ユーザーに亡き名馬で楽しめってこと?

「追悼」の意味を履き違えてるようで

なんか気分悪いなぁ。。。

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

 

ここ最近、補正されたレース調整について

何度か記事を書いてきました。

指数125が出づらくなったのが印象的って話。

 

前回のブログは1月4週まで。

翌2月1週と2月2週は

ドバイに向けてとても大切な日。

そこでうちが出走させた馬のうち、

オープン以上のタイムだけを

本垢、サブ垢問わず全て掲載します。

 

<2月1週>

指数129 根岸S

指数129 シルクロードS

指数126 シルクロードS(サブ垢)

指数126 皐月芝2000

指数129 皐月ダ1400

指数128 皐月ダ1400(サブ垢)

指数127 優駿芝1600(サブ垢)

指数129 優駿芝1200

指数127 優駿芝1200(2頭出し)

 

<2月2週>

指数129 東京新聞杯

指数129 東京新聞杯(2頭出し)

指数130 令月S

指数127 優駿ダ1200

指数130 佐賀記念

指数127 佐賀記念(2頭出し)

指数127 佐賀記念(サブ垢)

指数130 菊花芝2000

指数129 菊花芝2000(2頭出し)

 

2日間で合計18頭出走させて

全て指数125を超えました。

実は1月4週終了時点で

この結果は予見してました。

嘘っぽく聞こえるけど本当のお話(笑)

全馬指数125超えが50%

1~2頭125止まりが混じるが50%

これがマジ予想。

 

うちだけで100%指数125を超えてるのに

出走馬の平均タイムは

どの鯖でも昨年より下がってるはず。

では何が起きてるのかを推測しましょう。

 

まず、上位馬主がリアル15年くらい苦しんだ

指数125の壁がなくなりました(爆笑

だってうちの18頭が全てSSS発動

なんてありえないっしょ?

 

SSSがなくても125超えは可能で

自分も経験はあります。

けど、これはイレギュラーなこと。

予想では、全馬1~2%壁を超える仕様だと

勝手に思ってます。

能力がない馬はそれでも124以下だし、

ある馬は最低一つは持ってるだろう

SSSが発動したんだと信じて疑わない。

だから気づきづらい。こんな感じね。

SSSが皆無の馬を125出せるように育成する馬主はアイツくらいでしょw

次ですが、最初に

約11年半前の運営ブログ

をご覧ください。

活性(SSS)が導入された頃で

まだ運営がジークレストさんでした。

当然朝倉さんは縁がなかった時代。

 

 

 

 

 

 

SSS ≧ SS ≧ S ≧ A ≧ B ≧ C ≧ D ≧ E

 

この最初のSSSを消したんじゃないかなぁ。

これで爆発を弱め、けど壁を取り払い

パラとアビの積み増しで125超え。

そこから再度確率を割り振り順位を決める。

 

この辺は予想より妄想に近いんだけど、

レース結果からほぼ言い切れることは、

中堅馬主の生産&育成&ローテでは

100%近い確率で124以内に止められる。

逆に上位馬主はPO馬でもない限り

ほぼ125を超え、たまに125で止まる。

活性以前の仕様にソックリって感じ。

 

今までは上位が125の壁で止められ、

中堅がSSSの爆発で壁を超える

ジャイアントキリングが稀にあったけど、

今後はなかなか見られないでしょうね。

 

自分は3つの層に分かれたと思ってます。

高確率で125を超えるのはランキング一桁。

二桁から20位くらいは125前後を彷徨う。

それ以下は125すらなかなか届かない。

下位ランクにも上位のサブ垢が

あったりと一概には言えませんが、

なんとなくのクラス分けはできたって感じ。

 

そうなると馬券が当たりやすくなるはず。

がしかし、仮に一日10億儲かったとして、

サプリがやっとでアミノ酸すらほど遠いので

やっぱやる価値ないや。。。(苦笑

 

高確率で壁超えをする馬のスペックとは?

今んとこ完全に想像でしかないんだけど、

SSSの関与はかなり下がったはず。

基本であるパラ埋めは必須。

(うっすら欠けてるくらいは可)

アビは最低2桁と言っときます。

真ん中のクラスの馬主さんを参考にすると

もう少しアビが必要かもしれません。

それと、各種補正や性格極めはもちろん大事。

 

1月18日の運営ブログより、、、

 

>> たまにレース結果に対するご意見を頂きますので、
>> 改めてレース作成処理を調査してみたところ、
>> 変更したいなと感じる箇所がありました。

 

うちは今の仕様は歓迎ですが、

新プロデューサー代行が

思い付きでイジっていい箇所では

ないことに気づいてほしいです。

競伝のバランスは他のゲーム以上に

本当に難しい部分なんですよ。

なぜか?

レースで勝つことができるのは

たった一頭しかいないから。

全18頭として、17頭の馬主には

ガッカリ感しか残らないという

惨酷なゲームなんですよ。

そういうのわかってます?

 

朝倉さんも9年近く携わって

競伝を理解したつもりでしょうが、

自分からすれば日東駒専レベル。

なぜか?

朝倉さんは仕事だから。

競伝に興味があろうがなかろうが

会社からの命令により

やるしかないわけだよね。

ユーザーは時間やお金を使って

好きに関わってる趣味に近い。

仕事と遊びどっちを本気でやる?

絶対遊びに決まってんじゃんwww

もちろん朝倉さんに非はないんだけどさ。

 

余談ですが、4角先頭さんでG-MARCH。

かなこさんは大東亜帝国。

なんか強そうじゃないですかー^^

あっ、、、詳しく調べるのはやめてね。。。(^^;

 

こころさん、誰か怒ってるの?

じゃあこういうとこに

素早く気づけるのかよって

お伝えくださいまし^^

 

生産もそうなんだけど、

ブログのストックが全然消化できませんorz

アクセス数は予想以上にあるんだけど、

多くの人に見てほしいなんて希望は

サラサラないので、

このこともお伝えくださいましまし^^

 

 

 

- - - - - < 完 > - - - - -

 

 

 

 

 

.