マルチバンド ツェップの検討 | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

マルチバンドのツェップです。
今作っているのは給電部を横型なのですが、使っている人から”横型にすると取り付け部分に変に力がかかる。 縦型の方が良いんじゃないか?” というご指摘を受けました。

 

一度作ってみるか・・で試作してみました。

2個作ってコンデンサを下に持ってくるか、上に持ってくるかの違いなのですが・。

 

簡易的に測ってみると若干特性が違うようなので給電部として仕上げて測ってみました。

 

 

 

似たような形状なのでテープに名前を書いて区別しておきました。

 

コンデンサが下を測定

とりあえずコンデンサが下

 

 

 

 

 

 

 

 

次にコンデンサが上

 

 

 

 

 

見にくいけど編集につかれた。

 

コンデンサは下側の方が良いみたい。