1.8MHz フルサイズ ツェップ | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

手持ちの超高耐圧 マルチバンド・ツェップです。

ステンレス ワイヤーをつなぎました。

小屋の上のポールに取り付け。

養生はしっかりとしておきました。

 

給電端。

重りの鉄も取り付けました。

 

ポールとの距離が取れてません。

というか調整幅が取れない。

これ以上長くできません。

 

3.5MHz 3/4λ F/Dの上1m位を通過です。

測ってみたのですが、1.9に合っています。

1.8MHzではこれ位。

エレメントを長く出来ないので外付けチューナーで落とさなくては駄目ですね。

 

28MHzまでは989Dで落ちるでしょうが、50MHzをどうするかですね。

 

 

 

 

 

曲がってしまった 3.5MHz 3/4λFolded Dipoleですがポールを1個抜いて2本にしました。

給電部の高さが変わったので同調点が少し上の方に行きました。

小屋に引き込むようにしました。

 

もう1本7MHz Δーループをあげてから微調整します。

とにかくアンテナが長いので疲れました。