ラバーの替え時 | 卓球 J君のブログ

卓球 J君のブログ

こんにちはJ君です。
小学生の息子、2人が卓球をしています。
自身も、硬式、ラージボールをたまにプレーします。

用具レビュー、技術についてのお話、練習内容、、、、
などなど。

卓球に関する内容を書いていきます。

 

 


こんにちは。J君です。

 

 

 

本日はラバーの替え時について、書いて行こうと思います。

 

 


ラバーの替え時は、ほぼ毎日練習を行う選手として、裏ソフトは、2~3ヵ月で替える事がおすすめです。
遅くても3ヵ月たったら替えた方が良いでしょう。

 


ラバーを替えた方が良い理由としてラバー自体の弾みが落ち、またシートが擦り減る事により、回転がかからなくなってきます。

 


このような、あまり良い状態でないラバーを使用することにより、プレイヤー自体の打法(打ち方)が変わってしまったり、変なフォーム、癖がついてしまう事が懸念されます。

 


これらを考えた時にラバーを使用する期間は2ヵ月、遅くても3ヵ月が限界なのかな、と思います。

 

 

また、高いラバーを購入し、数ヵ月使うよりも、ラバー自体のグレードを下げても、頻繁にラバーを買える方が良い、という話も聞いたりします。
※例えば、一万円のラバーを4ヵ月使うよりも、五千円のラバーを2カ月毎に替えるといった事です。

 

 


息子の通っているクラブチームにも毎日練習を頑張っているのに、半年くらいラバーを替えていないという子がいました。

 

 


いや、そこは毎日頑張っているんだからこそ、ある程度の実力があるんだからこそ張り替えようぜ!全然違うから!

 


と勧めておきました。

 

 


その後、替えたかは知りませんが笑

 

 

 

毎日頑張っているのに、、、、
試合で負けた原因がへタッたラバーだった。。。

なんて、悲しくないですか?笑

 


でも以外にそういう子は多いです。
単純にどういうタイミングで替えたらよいか わかならい、知らない という理由からです。

 

 

ちなみに表ソフトは4ヵ月~半年くらいで良いと思っています。
が、裏ソフトと同じタイミングで替える人もいます。

 


表ソフトは使えば、使うほど味で出てきて、ちょっとヘタったラバーぐらいが丁度良いという人が多いです。※ナックル性のボールが出やすくなる
一方で、表ソフトでも打球時に回転をかけたい人はボールの質をキープする為に定期的に替えます。

 

僕は、表ソフトですが、以前は2ヵ月に1回くらい替えていました。
理由は、やはり回転をかけたかったからです。
しかし、今は練習もしなくなったこともあり、あまり気にならなくなりました。
かなり物持ちさせています笑

 

 

頑張ってる皆さんは、定期的にはラバーを替えましょう!