3球目攻撃は打った方が良いか?悪いか? | 卓球 J君のブログ

卓球 J君のブログ

こんにちはJ君です。
小学生の息子、2人が卓球をしています。
自身も、硬式、ラージボールをたまにプレーします。

用具レビュー、技術についてのお話、練習内容、、、、
などなど。

卓球に関する内容を書いていきます。

 


こんにちは。J君です。

 

 


3球目攻撃は打った方か良いか?悪いか?
考えてみます。

 

 

 

そんなもん打った方がええに決まっている

 

そんな声も聞こえてきそうですが、
果たして本当にそうでしょうか?

 

 

 

結論から言うと、
打った方が良いけど、確率の悪い人は打たない方が良い
と思います。

 


例えば、
練習時にサービスを出してから3球目を打つ練習をした際に10球中、何球入りますか?
※コースは限定して良いが、3球目は回転両、もしくはスピードのどちらかを確保して打つ

 

 


この時に10球中、最低8球以上入らない選手は、試合だとさらに入る確率が低くなる
思います。

 

 

 

この前中学生の大会を見る機会がありました。
たまたま見ていた試合なのですが、10-8でリードしている子がいて、セットポイントからはリードしている子からのサービス展開でした。
下回転系のサービスを出してからお互いツッツキ合いをしていました。
この時、10球以上のツッツキ合いの末、しびれを切らしてサービスを出した子が2球連続で下回転打ちをミスしました。
結果、追いつかれ、そのまま12-10で逆転負けをしていました。

 

非常に勿体ないなと思いました。
これは3球目からの展開ではありませんが、考え方は一緒です。
2球打って2球とも入らないような展開で勝負をしてはいけないと思いました。
要は結果論になりますが、打ってはいけなかったと思います。

 

 

ツッツキで死ぬまで粘るか、相手のフォアサイドに送ってブロックからの展開にした方が良かったと思います。

 

 

 

ふと見た試合からも色々な勉強ができて卓球って、見てて飽きなんですよね笑

 

 


息子試合、小中学生の大会でした。
190人エントリーの中で優勝

嬉しいですけど、優勝できて、ホッとしたような気持ちの方が大きかったです笑

 


終わった後は、娘を連れて そのまま体育館で練習しました。

 

長男に娘の練習をしてもらっています。


フットワーク練習中

 

長男がボールを受け、僕がラケットワークやスイングの確認、足の動き方のチェックをしています。

 

県チャンピオンの兄にトレーナー役をさせ、
親父の個人レッスンを。

 

 


なんて贅沢な奴なんだ!!
※なんつってね笑