紅茶のブラマンジェレシピ | 横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町にある紅茶専門店「ラ・テイエール」のブログです。オリジナル紅茶やロンネフェルト社の紅茶情報、美味しい紅茶のお店のご紹介、時々音楽のこと書いてます。

こんにちは、スタッフの佐藤です☆



ティールームの時代から作ってきた、紅茶のブラマンジェ。

色んな茶葉で作ってきました。
ロータス、メヌエット、メルシー、、
あぁ、懐かしい…(´ー`).。*・゚゚

新作『ヴォヤージュ』を一口飲んだとき…
ナッツの香りが口いっぱいに広がって…
これでブラマンジェを作ったら美味しいだろうな~なんて思って…

心踊らせながら作ってみました♪


今では作る機会も減りましたが、アフタヌーンティーのイベントではお出しすることもありますヾ(゚ー^*)

その際には作り方を聞かれることもありますので、今回は特別に、、レシピを載せさせて頂きたいと思いますv(^-^)


材料:(ココット6個分)



牛乳 250㏄
グラニュー糖 35g
茶葉(ヴォヤージュ) 15g
板ゼラチン 4.5g(なければ粉ゼラチン5g)
生クリーム 100㏄

①お鍋に牛乳、グラニュー糖、茶葉を入れてグラニュー糖を溶かしながら沸騰直前まで温める。



②火を止めてそのまま3分間蒸らす。
予め氷水でふやかしておいた板ゼラチンを入れよく混ぜて溶かし、ボウルに濾す。




③生クリームを加え混ぜ、あら熱がとれるまで冷やし、ココットに流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

(板ゼラチンをふやかしておいたボウルがあら熱とりに使えます)



(※茶葉にアーモンドが入っているので油分が浮いてくることがありますが、品質には問題ありません)

完全に固まったら完成で~す(o´▽`o)ノ

お好みで生クリームやフルーツを乗せるとちょっと良い感じになります♪♪

キャラメルソースや、メープルシロップを少しかけても美味しいです☆



今回はナッツのフレーバーだったので、ローストアーモンドを砕いたものも乗せてみました(#^ー°)v

せっかくなので、あの頃を少し思い出しながら…ハイティーセットぶってみました(*´▽`*)w



やっぱり思っていた通り♪

こくのあるしっかりした紅茶とナッツフレーバーがミルクによく合うのでブラマンジェにして大正解!

こんな風にミルクティーによく合う茶葉はブラマンジェにも向いています。

ナッツ、キャラメル、メープル等の甘い香りのものだけではなく、イチゴやチェリー等の甘酸っぱい系の香りのもので作っても美味しいですよ(^^)

絶賛発売中のマロンパンプキンでも試してみましたがとても美味しかったです☆

紅茶のブラマンジェが作れたら…
ランチやティータイムで素敵な時間を過ごしてみて下さい( ^-^)ノ※。.:*:・'°☆

テーブルも心もいつもより少し華やかになると思います。

ちなみに、この時の紅茶はルワンダをチョイスしました~

暫くアフリカ紅茶にハマっています( *´艸)
引き続きこちらもどうぞ宜しくお願い致します(^^)