アフリカ紅茶のレビュー | 横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町にある紅茶専門店「ラ・テイエール」のブログです。オリジナル紅茶やロンネフェルト社の紅茶情報、美味しい紅茶のお店のご紹介、時々音楽のこと書いてます。

こんにちは、スタッフの佐藤です☆


先週末みなとみらいでアフリカについてのイベントがあり、テイエールでもアフリカ紅茶6種類が入ったテイスティングセットやルイボスティー等をご用意させて頂きました(^^)♪



沢山のお客様に来て頂き、興味を持って頂き本当に有難うございました。

と言うことで…
私もアフリカ紅茶、飲み比べてみましたヽ(´▽`)ノ

前回の店長のブログと重複するところもありますが、素朴な感想を自分なりに綴ってみたいと思います。



☆ケニア
ご存知の方も多いと思います。アフリカの紅茶と言ってまず出てくるのはケニアですよね。
アフリカ最大の紅茶生産地です。
今回淹れたのはCTCの茶葉の方で、リーフタイプにはない大地の力強さを感じます。しっかりとしたこくと甘さがあります。

☆タンザニア
BOPの茶葉で6種類の中では一番大きい茶葉です。
さらっとしていて爽やかな渋みが飲みやすく、バランスが良いと感じました。
くせのない紅茶が飲みたいときに♪

☆ルワンダ
BOPFの茶葉で、とても甘さがあります。
もしかしたらこの独特の甘さがアフリカ紅茶の特徴のひとつかもしれないなと思いました。
インドやスリランカにはない独特の風味で程よい渋みもあります。

続きまして~



☆マラウイ
LTPの茶葉でイングリッシュブレックファストの原料茶に使われることも多く、しっかりしているけどシャープな渋みとこくがあり、紅茶らしいと言うと伝わりやすいかもしれないです。
セイロンティーに似ている雰囲気があります。

☆ウガンダ
CTCの茶葉で、第一印象は…
はちみつを想わせるような味と香り!この様な紅茶は飲んだことがなかったので驚きました。
ちょっと変わった紅茶を探してる方にオススメです。

☆ブルンジ
CTCの茶葉で、ケニアよりもさらに力強さとどっしりとした重さがあります。
甘さはないですがしっかりとしたこくがあります。


インスピレーションでこんな分類もしてみました☆

ストレート向き
・タンザニア

ストレートでもミルクティーでも
・ルワンダ
・マラウイ
・ウガンダ

ミルクティー向き
・ケニア(CTC)
(リーフタイプは逆にストレート向きかと思います)
・ブルンジ

あくまで個人的な感想なので、へ~と思って頂ければと思います(^^;)
アフリカ紅茶に触れるときのご参考になれば☆

今回この様な機会があり、アフリカの紅茶を6種類も飲み比べてみることができ、とても勉強になりました。

またひとつ自分の中の紅茶の財産ができました。

ひとつひとつそれぞれに特徴があってとても面白かったです(‘∀‘ )

夏の終わりに有意義な自由研究ができました(*^^*)

アフリカに想いを馳せながら
最後は思いっきり自分好みに作っちゃえ~!
ってことで

スパイスたっぷりのロイヤルミルクティーでティータイムv(*'-^*)♪♪

茶葉はブルンジを使いま~す☆


お、美味しい~( 〃▽〃)
スコーンとの相性もバッチリ!
この濃厚な味わいと満足感
満たされる~

色々と飲み比べて、メモとって、五感をフル活動させて、、また飲み比べて、、
ふぅー

やりきったあとのロイヤルミルクティーは最高に美味しいです。

ブルンジ、ロイヤルミルクティーに向いてますね☆

ミルクやスパイスに負けない紅茶の力強さがあるので紅茶の味がしっかり感じられます(^-^)


暑さが少し落ちついてきて、紅茶をもっともっと飲みたい季節がもうすぐやってきます。

秋にぴったりなフレーバードティーも続々入荷中ですヾ(゚ー^*)

こちらも是非お楽しみに☆

【あなたにお似合いの紅茶がきっとみつかる紅茶専門店】横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール

通販サイト http://latheiere.com/

店舗住所
横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html