努力は早い方が良い | 人事評価のQ&A

努力は早い方が良い

 当たり前のことだと思うけれど、同じ努力をするのなら早い方がいい。

 
 例えば、自動車の免許。数十年前に約1ヶ月間、それなりの努力をして免許を取った。おかげでそれ以来、数十年間、車の便利さを享受している。
 
あの時、取得しないで、今、1ヶ月ほど努力すれば同じように自動車免許は取得できるであろうけど、過去数十年間の便利さの享受はもうできない。
 
 10年ほど前、エクセルの本を買ってきて、1日読んでみた。
 
それまでも、エクセルは仕事で使うので、それなりに使っていたが、もっと便利な機能や関数があるだろうと思って、1日それなりの努力をしてみた。
 
おかげで、色々な使い方がわかり、仕事の効率が飛躍的にアップした。
 
今日、それなりの努力をしてもそれなりの使い方はわかるであろうけれど、過去10年間の効率アップは享受できない。
 
 できればいいな、知っていたらいいな、と思ったものは、早く得た方が得である。それを得るための努力が同じなら、早い方がより多く活用できるから。