9.仕事を完了し雑談しているのは? | 人事評価のQ&A

9.仕事を完了し雑談しているのは?

 多少手が遅くても、時間ぎりぎりまでコツコツ仕事をやっているタイプと、 手が早くて、時間前には仕事を完了し、雑談しているタイプがいます。どう評価すればよいでしょう。

 
 一人一人、別々に考えます。まず、手が遅いということは能力(技能)に問題があると考えられます。時間ぎりぎりに仕事が完了するということは成績考課(仕事の量)に問題があります。自分の仕事を完了するためにコツコツやるのは当たり前です。
したがって、技能「C」、仕事の量「C」、責任性「B」となります。


 また、手が早くて時間内に仕事が完了するということは、その仕事の難易度にもよりますが、等級レベルの仕事であると考えれば、能力(技能)[A]、仕事の量「B]または[A]となります。


 自分の仕事を完了して雑談しているという点については、自分の仕事が完了しているわけですから責任性は不問ですが、「自分に余裕があるにもかかわらず、同僚の手伝いをしようとしない」という点で協調性「C]、または、「自ら進んで、現状以上の仕事をしようとしない」という点で、積極性「C]が該当します。
 また、雑談が顕著であれば、規律性「C]も該当します。