エスカレラTシャツ特典「COVERS 2」のレビュー | C.Jkの読んだ人だけ得するハイテンションWEBlog!!

C.Jkの読んだ人だけ得するハイテンションWEBlog!!

Captain.JkのDAYTRIPPER
毎月1日に更新予定!


(グッドデザイン)

(グッドデザイン)




エスカレラTシャツを購入頂きまして誠ありがとうございます!



色々振り返ってレビューを綴ってみましたのでCD2周目辺り読みながら聞いて楽しんで下さいませませ。それではどーぞ。



1.Can't Take My Eyes Off You/Bob Crewe&Bob Gaudio
ご存知カバーでも有名な曲。サビの前が超印象的ですね。
実はあるイベントでカバーしてよ?って言われてたのに出来なかったというかしなかった曲。
一人エスカレラになって改めてやってみました。先日その人の前で早くも演奏することがあって。その際に有難うねって言われました。
後から思ったけどハイスタの横山健もこの曲で再生を図ってたなぁと思いました。



2.ライブハウス武道館/Yellow Studs
1stの発売からとてもお世話になりっぱなしで頼りになるロックバンド、イエロースタッズ大先輩のカバー。
そんなイエスタのお客さんが開催するイベント「花見酒」がありまして、その際に入場特典で1曲音源を提供して欲しいと言われました。
既存の曲でも良かったのでそれ聴いて貰ってCDへの販促を狙うかも迷いましたが、そんなものはライブでの演奏で決めて貰うべきだと判断し、
それよりも少しでも喜んで貰う為にとイエスタのカバーをする事にしました。
この曲『ライブハウス』を選んだのは、歌詞のメッセージの矛先が他の曲と違っていると思ってそこに感動したからです。
しかし本当に自分を含め広く愛されてるバンドだなぁと思いました。
本人の許可を得て今回収録させて頂きました。
この曲では前メンバーGt.UtaとBa.Show heyが参加しております。



3.チョコボのテーマ/FINAL FANTASY
今回のゲーム枠。前回はゼルダの伝説でした。
聴いてるだけでなんだか楽しい気分になれます。



4.Let It Go~ありのままで~/Robert Lopez&Kristen Anderson-Lopez
以前大ヒットに程があるのでコマ送り系のMVも作ってライブでもやりたかったけど実現しなかった曲。
ご存知ディズニー映画の『アナと雪の女王』のテーマ曲。
英語版のサビが「Let It Go」なのに対し日本語版で「ありのままで」の理由知ってますか?
それは映像内でエルザの口の開き方に対して翻訳家の高橋 知伽江さんが合わせたからなんです。
リップシンクロ率ってやつです。映画の内容を熟考した上での意訳とっても技ありです。“Go”と“の”。
曲の内容として個人的にはこれでいいの、自分らしく生きるの、とか怖くて苦手です。
傲慢な人苦手です。それは置いといて松たか子さんってCDアルバム10枚出してんのね。



5.My Way/Frank Sinatra
フランクシナトラはなんかスタイリッシュで結構好きで聴くんですが、この曲は泣ける程良いです。
なんかクラシックな感じの名曲。なんか壮大なのにコンパクトで無駄が無いです。
収録時間の長さはバグではありません。



6.亀の住処に現れし悪党/たいへんにんげん
前回のカバーアルバムでも収録したお世話になってる先輩アコースティックバンドたいへんにんげん。
新しいアルバムのレコ発ライブに出させて貰った時にカバーさせて貰った曲。レコ発ライブの入場特典のCDにも収録されてます。
原曲のタイトルは『シュレッダー』。全部みんなまとめてシュレッダーにかけてしまえって曲。名曲。
このカバーのタイトルは、、その、タートルズの、、あの、、。
本人の許可を得て今回収録させて頂きました。
この曲では前メンバーGt.UtaとBa.Show heyが参加しております。

それとDA.RASS BATTERYのVo.MACOTSUや下問晶子さんも参加してくれてます。ミックスの半分とマスタリングはたいへんにんげんの遠藤さんで、必要なところだけ今回いじりました。


(シュレッダー→タートルズのボス→タートルズ→亀→スッポン→ありのままのスッポンポン音頭
このようにシュレッダーだけに曲を粉々にしてやりました。)



7.lift me up don't bring me down/Hi-STANDARD
今回のメロコア枠。
青春時代に聴きまくってたので入り口はすぐだったけど再現は難しかった。
そして完全に原曲に負けた。。。
それでも楽しそうな雰囲気は出てるので良しとしました。
すみません、トランペットは来年発売予定の2ndアルバムまでに練習しておきます。



8.ヒッパレ!モンスターストライク/MonsterStrike
大人気のゲームのアプリ『モンスト』の曲です。
テンポが速くて途中で爪が割れてしまったけど根性と妥協で乗り切りました。ストライクショット!
まぁ、パズドラ派なんすけどね。



9.ultra soul/B'z
インストゥルメンタルだし、とっつきにくいジャンルをやってるので掴みとしてネタとしてやりたいなと思ってた曲。
コードはエスカレラミュージックにもありそうな進行ですね。
そのうちライブでもやりたい。まーた滑るんだろうなぁ。。



10.Beach Boys & Girls
夏の終わりにギター弾きながら反町隆史主演のドラマ『ビーチボーイズ』見てて適当に合わせてたのそのまま入れちゃいました。
クリックも何も考えずやってしまったことを後悔していません。
しかしどうして彼は本編のキャラは軟派で爽やかで涼しいのに、主題歌歌うと硬派で暑苦しいのでしょうか。



11.Yo Ho a Pirates Life for Me/Pirates of the Caribbean
今回のTシャツのデザインの原案は実は昨年からあって、スカルやアメカジやロックやパイレーツを基盤としようと考えてました。
なので締めはこれかなと思いました。途中で自分の愛称である“キャプテン”もかかってて良いなと思いました。




すべての音源でレビューを書きたかったんです。
1stや前回のカバーCDもそのうち書こうと思っております。


今回はカバーだけど曲作るのもリードもバッキングもミックスもマスタリングも全部やってたら本当に参りました・・・。




でもやりたかった事をやり残す事が一番の負なので、今年28歳は急ピッチで27歳までに思った事を形にして死のうと思いました。




にしても8月前半まで作るの諦めてたのでちょっと焦って作りすぎた。。。
ま、飽くまでTシャツのおまけです。







上甲 大夢 a.k.a. Captain.Jk (自分の限界に気付いたつもりかい?