昨日は冬至 | Yurahの散歩道

Yurahの散歩道

生活の中の出来事、旅、花、料理…

こんにちは♪

今年も残り少なくなってきましたね〜😅

昨日は冬至🎃でしたね

これからは明るい時間が長くなっていきますね😉良かった〜😅
朝目が覚めてまだ暗いのが嫌で5時くらいには明るくなって欲しいです😆
日本列島は細長いので日の出や日没の時間はかなり違いますね

昨日は冬至お決まりのカボチャのいとこ煮
北海道産のを見つけて買ったけどホクホクがイマイチでした😅
もうほとんどメキシコ産になってしまいますね


夜はゆず湯



ゆず湯に入ってみたくて…
ゆずはスライスして入れました
丸ごと何個も浮いているお風呂にあこがれますが…


スーパーでゆずの近くにあったゆずをまとめて入れる不織布の袋もいただいてきました😉




浴槽に入れました〜



カットしたので一個でも香りが出ます😊
柑橘系は元気の出る香り🍊
昨夜は寝ていてもポカポカでした❣
元々冷え性ではないので手足も冷えないのですが…



最近のごはんは…
牛ホルモン入りのスンドゥブチゲ
スンドゥブ中辛セットからのアレンジです😅

ホルモン(シマチョウ)は少し焼いて入れました


お豆腐もたくさん食べられるしこの辛さ好きです🌶🌶





ローストビーフ丼
ローストビーフがちょっとお安くなっていたので…
洋わさびがあると良かったのに…😅


残りはサラダにしました❣


🤞ひと工夫
かいわれ大根をローストビーフで巻きました❣




次の日は鯛のあら汁





鯛のアラのセット…けっこう身もついていました〜😍



そろそろお正月の買い物準備のために
冷蔵庫整理中です😅


枝豆ハンパなのがあった〜😆




残っていたオレンジはサラダに…



さてクリスマスですね🎄🎅


先日の鳴子温泉の帰りに『あら伊達な道の駅』で買った
(ほとんど旅行支援のクーポン使用ですが)
ロイズのお菓子やその他を袋に入れて〜



クリスマスの個包装が可愛いです🎄🎅



スポーツクラブのお仲間さんに渡しています✨✨





そして長男のとこの孫ちゃんはこちら〜



お正月にこっちに来たらするから置いといてと言われています😆
ラッピングしなくちゃね🎁

これは次女の孫ちゃんにも贈ったのと一緒😅
男の子なのでプレゼントは全てスイッチのソフトになっています😆



今気になっているのは蟹🦀

『海鮮かに処さん』とにかく種類が多くて迷います
一番上のは注文中です
半むきのも良いな〜とか…
あとはどれも冷凍で届きますがボイルか生かと大きさですね
クーポンもあるので娘の分も注文しようかな〜





おせちも良いけど蟹三昧も憧れます❣


今日は家の片づけや掃除ができそうです

ではまた〜