アンテナ整備 | 障害があっても何でもしたい私のブログ

障害があっても何でもしたい私のブログ

視覚障害がありますが、見にくい目でも何でもやってみようと、趣味に仕事に生活に楽しんでいます。日々思ったことを徒然にかいています。

ベランダに上げている短縮V型ダイポールに手を加えることにしました。今は1.8メートルの

 

テレビ用のポールに取り付けています。この状態では屋根の下で飛びも悪い。そして方向が

 

海に向かっているので関東、東北、北海道方面の信号がとっても弱いのです。そこで

 

1.2メートルのポールを追加して、更に屋根の上に出してアンテナを北の方向に向けることに

 

しました。ホームセンターで部材を購入。2時間ほどかかってエレメントが屋根の上に

 

出ました。そしてエレメントを回しても軒先に当たらなくなったので、30度ほど回転

 

させました。SWRを調べてみると、周りの環境が変わって高い周波数に移動して、バンドの

 

一番上で同調しています。もう一度降ろして長さを調節して、目的の周波数に合わせました。

 

早速、ワッチ。それほど変わりはしませんが、1エリアが前よりは良いみたいで、3局ほどと

 

良好に交信できました。費用も千円かからなかったので、満足。

 

右は144/430のGPです。