昨晩の晩ごはんはポトフにした


年末近くなると普段やらない片付けやら用事やらで意外とこれがなんだか体力仕事でバタバタ忙しい
にもかかわらず年末年始関係なく書道課題の締め切りは迫ってるから時間作って書かなきゃならん

なので
夕飯までいろいろ手の込んだものは作りたくない

とにかく手のかからないものでサクッと終わらせたいのだ





鍋か、煮込みか、うどん、そば、パスタなどの一品完結の出番が増える

うちは食べるタイミングがバラバラだから鍋よりも煮込みや麺類の方が多い






冬の煮込み、というと

おでんが頭に浮かぶけれど
これ、実はかなり手間がかかるので
私は疲れてる時はできれば敬遠したいおかずだ




(あ!そこの食べるだけのおっさん!嫁に簡単だからおでんにしてとか、気楽に絶対言うなよ💢!
一から自分で作ってみろ?!
どんだけめんどくさいか、次から簡単だからなんて絶対言えないから💢)




おでんはすごく簡単そうに見えるが
美味しく作るには
実はかなり下ごしらえが肝心で、材料ごとに仕込み方が違うし、鍋に投入するタイミングもまちまちで、意外と手間なのだ

練り物もあれこれ🍢食べたいとうっかり買ってしまうと意外と値も嵩んで、一皿単価が上がってしまって節約レシピでもなんでもなくなってしまう💦

出汁で煮る間は温度調整が大事で、澄んだ出汁を維持するには絶対沸騰させちゃいけない




と、まあとにかく めんどくさい💢

(だからって出来合いのおでんパックをあっためるだけってのはなんか味気ないしね。やっぱり自分でつくりたい)

疲れてるのにやってられっか💢








ーーと、いうことで

今回は趣向を変えてポトフにしてみた



今まで、ポトフはジャガイモ、にんじん、キャベツ、セロリに、青みにブロッコリー、肉類はフランクフルトをコンソメでぐつぐつ煮ていた


ただ、この作り方だと煮上がった頃にはジャガイモは崩れ、フランクフルトは皮が弾けたりしてなんか、味もまあ、普通にコンソメで煮た洋風おでん?、う〜んな感じになってしまっていた




で、本場の作り方でやってみたくなった




本場では肉はソーセージではなく、
牛肉の煮込み用の肉を塊で使うんだそうな

牛肉‼️

うーむ💦  
まあ年末だし、ここ数日はおばんざいだったし、そろそろ家族も肉が食べたかろう、と思い切って買ってみた😤



和牛肉のすね肉を4人前で700g弱用意…

(さらに味を良くしたい時はバラ肉も足すといいらしい)

輸入肉も一瞬よぎったが、やっぱり肥育ホルモン剤のことを考えると安心の方を重視した(泣)


(おい、奮発したんだから絶対美味しくできろよ💢)
牛肉🥩を脅してどうするって話だが


やっぱりね、値段がすると作る方も気合いが入るのよ💦 ぜってぇ、上手く作ってみせる!と


ポトフは
おフランスの概念では「肉を豊富に入れることで良さが生まれる」とのことで、
とにかく「肉」が主
野菜料理ではないみたい

入れる野菜も
玉ねぎ、セロリ、長ネギ、にんじん、以上。
これら全部香味野菜、ソフリットの材料になるヤツ

ジャガイモやキャベツは特に必要でないみたい
入れたいなら(匂いが強いので)別なべで茹でておいて、後足し扱い、ブロッコリーも

コク足しにベーコン。それも厚切り…ふぅ


肉類は大振りに切り、にんじん、玉ねぎは半割りしたものが一人前、ネギとセロリは1/4本が1人前。 とにかく大きく

調味料は肉にまぶした塩と玉ねぎ半割りにさしたクローブ2個のみ
玉ねぎは切った面をフライパンで焼いて焦げ目を作っておく

これらをなべにポイポイ入れ、最初強火でアクを取ったら、弱火で2時間、ほったらかし





いや〜💦 厚手の鍋を使ったとはいえ、今までスネ肉をちゃんと料理したことなかったから柔らかくできるか半信半疑でしたねぇ


煮込んでる間は沸騰しないように蓋は開けたままで、たまに見てアクが出てたら都度とって
をやって、その間は他のことをして…




次第にオニオンスープのようないい匂いがしてきました🫧🫧✨



2時間経って、スープを啜ったら



んまぁ‼️  いい味が出てる❗️
(まさに、マギーブイヨンの味だ! あれも牛肉の出汁でできてるって書いてあった)

めちゃくちゃいい出汁、だからスネ肉なんだな、と今更すごく納得。濃い!とにかく旨みが濃い!
滋味深い!

スネ肉ってほとんど筋ばっかで筋肉層あんまないはずなのになんであんなに味がこってりしてるんだろ😳💦
コラーゲンのなせる技⁈
分厚い牛タンに近いこってりさ加減なんだけど!


ちょっと ポトフ 舐めてました💦

ほんまもんは非常にコク深い、ザ・メイン に相応しい✨

スープはほとんど旨味のみ塩味がほとんどないので別鍋に取り出し塩味を加えて調味、温めて
コンソメスープとして出し、

具は別皿に盛って、保温にスープを軽く張る程度
粗塩かマスタードをつけて食べれば問題なし

ケチャップは、具やスープの味が消されてしまうのでできればない方がいいな




(盛りが雑💦)





で、問題の 肉 

柔らかく煮えてるか…





いゃ〜! 全く問題なしでした‼️


レトルトカレーに入ってる柔らかい牛肉のようにホロホロに柔らかく煮上がってた!





スネ肉なんて圧力鍋使わないと硬くて無理だろうと思ってましたが、ゆっくり弱火で時間をかけたら普通に美味しく煮上がりました。


焦ってバタバタ圧力鍋使うより、
じっくり作る方がこういったものは美味しいような気がする


もう大満足なご馳走になりましたよ
家族受けもすごかった
そうだろう
そうだろうとも!!

ジャガイモ、キャベツなくても十分お腹いっぱいになる!


作り方は なまじ、おでんより簡単なので
年末の晩ごはんに超オススメです☝️✨❗️