実は私も、この間の『セクシー田中さん』「セクシー田中さん」今秋ドラマで一番好き主題歌の「ドレスコード」もおしゃれで素敵題名はダンスの衣装にひっかけてつけたのかな主人公の田中さんは若い頃の私そっくり…リンクameblo.jp

のように、

人生のうち何かひとつ、やり通したい、技術を身につけたい!と、ずいぶん前からコツコツ地味にかな書道をやっている


所属は現在、二団体。指導を受けてる先生の会と、その先生が副会長をしているもう一つ規模の大きい団体。




書道はどこもそうだろうが💧

平均年齢はかなり高め、書歴がほぼ実年齢に近いぐらいの方々ばかりの中、50代で書歴が浅い私はまだまだ三下、ぺーぺーだ。



二団体のため、課題も様々、一つ終えるとすぐまた次、そしてその中で各展覧会出品準備を入れると、これが結構一年がすぐ経ってしまう。計画的にこなさないと時間が足りなくなり自分の首が絞まる💦


ゆっくりゆとりもって優雅にこなすなんて、情けないが今の私には程遠い…(書力のある方々ならすぐに仕上げられることなんだろうが)




そんなドタバタな中、いよいよ今週金曜から所属する会の展覧会が横浜みなとみらいギャラリーで始まる


今年はワクチン接種してるのに、途中でコロナにかかったり、

作品もなかなかOKが出ず、難産だった



会員の諸先輩方、みなさんお見事な作品を書かれております。


高級生和菓子の包装紙に印刷されてるような

めちゃかっこいい✨字を普通に書いておられる






書道の鑑賞の仕方は

字は読めなくて構わないです。

てか、仮名は草書体をさらに崩してるので勉強してないと普通は読めない


あくまで 墨の線の流れで描かれた絵画 のイメージで 作品全体から受ける「感じ」で観るといいです。 

それで自分がなんとなく好きな

「感じ」

がわかるはず




もし、どんなものか、ご興味湧きましたら

週末、横浜にお越しの際はぜひ、お立ち寄りいただけると嬉しいです。