「感謝」と調べると

ありがたいと感じる心

それが感謝とある


でも身体の不調が続くと

感謝する気持ちの余裕がなくなってしまう


身体が辛いときご飯を作ってもらえたり

家族から欲しい物をプレゼントしてもらったり

普通だったら心からの感謝が沸いてくるんだけど


心と身体が不調なときは、

特にメンタル不調のときは

ありがたい、でも沸いてくるありがたさが薄く感じるのだ


それは時間をやり過ごすことがいっぱいいっぱいで他のこと考えられない、

感じることを頭が拒否するような

そんな状況だ


でも体調が上向きになると

ジワジワと幸せとその幸せの要因となる周囲の人の好意を感じられるようになっていく


毎日少しでも良いから

感謝できる時間を持って過ごしたい