まだまだニュジーランドです



街中は花でいっぱい照れ


夏でも気温が30度いかないので
花たちも過ごしやすそうです✨







秋に咲く秋明菊も今咲いてます






これなんだっけ?
日本にもありますよね







この紫色の花が咲く木

ジャカランダ なのかな?








ベゴニアですね








ポプツカワ


ちょうど今頃咲くので
ニュージーランドのクリスマスツリーと
言われている木だそうです





ニュージーランド 害獣がいないから
結構 鳥が多くて
鳥の声や姿をたくさん見かけました



海沿いに行った鳥








クイーンズタウンのホテルから見た景色








ニュージーランドのクリスマスは
あまり盛大というわけではなく
街並みにイルミネーションもありませんでした



お店にクリスマスツリーが飾ってあったり
店のウェイトレスさんなどが帽子をかぶったりトナカイの角をつけたりして
迎えてくれました



この赤っぽい筒が3つ繋がったものの
 

両側を二人で引っ張って
クラッカーのように音を出す


そうすると真ん中のつくの中から
可愛い飾りが出てきます



かわいい💞






写真はないんだけど
 ニュジーランドでは土ボタル が見事でしたね


誰も音を出さないし~んとした中 
舟で洞窟を進みます


そうすると天井に無数の土ボタルがびっくり



写真は撮れなかったので
画像はお借りしました



本当に綺麗だったおねがい

ここに行っただけでも
ニュージーランド旅行の価値はあると思うよ




とにかく自然がすごい国

少しですが
ニュージーランドで見た花たち
紹介しました




家に帰ってバラが咲いてるかなと思ったけど
まだでした


ルリール
もう少しかな照れ