あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


あっという間にもう4日ですね 
早いものです


最近身体の衰えを感じていて
特に顔は脂肪がついてほっぺが垂れ下がり
ブルドッグ顔になっていることに改めて気づき

顔も何とかしなきゃと思っていますが
今年は少し運動しようと思いまして 
昨日からランニングを始めました

15分ぐらい近所をゆっくり走っています


学校が始まれば毎日のようには
できないかもしれませんが
せめて冬休み中は毎日走ろうかな




さて我が家の寄せ植えから

スキミアの寄せ植え


スキミアは真っ赤になってきて
とっても綺麗照れ



Snapdragon ブランルージュは
最初はもっと 白っぽかったんだけど
ピンクになりましたね










こんなにピンクにびっくり








小さな神戸べっぴんさんも
最初はこんなに黄色だったのに





こんなにピンクに色代わり
 寒いとピンクになるんですかね

可愛い!





秋まで咲いてたニチニチソウ と
ヒポエステスは






ニチニチソウが小さく切り詰め








ヒポエステスは 
下から新芽が出てきましたよ



とっても可愛いおねがい


 部屋に入れないとだめかなーって思ったけど
軒下に今置いてるんです

大丈夫そうかな






今咲いてる薔薇をカットしました




赤と黒っぽい赤の蕾はオデュッセイア
オレンジっぽいのは ヘブンオンアース




ほころんできました照れ






オデュッセイアもほころんできて


とっても綺麗です






一緒にさしておいた
ユーフォルビア 
スターブラストソフトピンクは
根っこが出ていました


スターブラストは
挿し木で根がつきやすいと思います

でも 今の時期は外では枯れてしまうので
 室内で 育てましょう!




地植えしていた時の写真が
今見つからないので
こちらをどうぞ


*画像お借りしました

 

 


挿し木をして小さく育っておくと

寄せ植えにすごくいいと思います


何本も育てておこうと思います🎵