ご無沙汰しております。BUYLOCAL8246のお花屋さん支援のお手伝いをさせていただいて以降、お花にハマり気味の「さんきち」です。さて、本日(6/4)午後からたまたまお休みがもらえましたので、八代の花名所を散策してみました。

 

最初に訪れたのは言わずと知れた「松浜軒」

まさに今、肥後花菖蒲が見頃です。八代の方でも案外行ったことない人もいるのでは?

今の時期にぜひ一度はご覧くださいませ。

昔はこの場所は松が茂った浜辺だったとか・・・海が見える風景はステキだったでしょうね~。

 

 

 

次に訪れたのは松井家つながりで「春光寺」です。紫陽花でも有名ですね!

既にキレイに咲いていましたが、これからさらに紫陽花がたくさん咲きそうですよ~。

様々な色や花弁の紫陽花たちと出会えそうですね。

境内には数々の句碑があって、別名「句碑寺」とも呼ばれるそうです。俳句などをたしなまれる方は紫陽花見物で一句いかがですか?

 

 

 

最後は日奈久の運河添いのブーゲンビリア。いやはやスゴイ事になってますね~。

熊日新聞でも紹介されて、新たな八代の花の名所になっています。

ちょうど撮影中にお世話をされている方がいらっしゃったので、「お世話が大変でしょう?」とお声がけしましたら、「いや~そんなに手はかからんとよ~」と、謙遜しておられました。日奈久の名所にしようと10年も前から荒れ地を耕し、寒さに弱いブーゲンビリアを守るために根元には藁を敷き、美しく魅せるために棚を組んだり・・・お人柄も含めて本当に感動の美しさですね。

 

 

 

三か所回って2時間ぐらいだったかな?あらためて八代の良さのを感じてみるのもいいですね♪