夏の思い出

と言っても今年のなんですけど(笑)  



ご無沙汰してました〜   アキタです。




久しぶりにブログのお当番が回ってまいりました。




日曜日から急に気温が下がってきましたが、今年もめちゃくちゃ暑い夏でしたね😵



私はそんなめちゃくちゃ暑い夏の盛りにも結構あちこちお出かけしてましたよ❗️←自慢なの?何なの?(笑)



八代では、8/4に
「八代手すき和紙のうちわ作りワークショップ」

に参加してまいりました。



山鹿の来民うちわの職人さんの指導のもと、
竹のベースに


宮地の手すき和紙をご飯粒から作ったのりで貼って




それからしばらく乾かして



柿渋を塗ったら出来上がり♡



あまり上手にできなかったのでチラ見せ(爆)



これで仰ぐと優しい風が吹きます♡




とっても楽しいワークショップでした😆