働く母が増えた実感。 | ゆるキャリワーママ。

ゆるキャリワーママ。

医療系事務職正社員。
17時ぴったり退社ゆるキャリ極めてます。


うちの公立学童保育。

今年はやたら多いなーと思ったら

去年より1年生が30人も増えて

1年生だけで60人になったそう。













ちなみにうちの小学校
1年生80人な。


学童保育はパート
(16時以前に終わる短時間勤務と週4以内)
申し込み不可な。

申し込み時点で跳ねられます。



おわかりいただけただろうか?

引き算しますと、、





フルタイム勤務で働く母親が

80人中60人あんぐり



きっと育休中さんもいるだろうし
(産休は○だが育休は✖️)

昼までパートで学童利用しなくてもいける人もいるだろうし
(私もパートのときは学童はいってなかった)


ホントのホントに働いてないママは
数えるほど、、?







子持ち様なんて言われるこの時代に

短時間パートとかではなく

フルタイム勤務のママがかなり増えていることを

我が小学校で実感。







みんな、がんばろーぜキメてる飛び出すハート





五月病で退職代行って⁉️

私なんて、、

年中五月病だよーちょっと不満

いつもダルいし眠いもん(笑)





部屋も片付いてないし

丁寧な暮らしも育児もしてないし

でも将来の大学費用と充実した人生のために頑張ってるチュー

私が正社員で働いてなかったら

子ども2人に歯の矯正させてあげれなかったからね。