同じ人間だから分かり合えるというのは人間に対する浅い解釈だと思う

人間も野生動物や虫とかと一緒で 同じ科でも種類は違うし価値観考え方も違う 動物も虫も同じ科で種類が違う同士で集まるし

人間もそういうのと一緒。今のグローバリズムの思想って楽観論過ぎるんですよね

15世紀から~18世紀のヨーロッパの啓蒙思想家達は人間は理性主義を重んじればもっと人間は素晴らしい存在になる

もっと素晴らしい社会を築く事が出来ると説いた、しかしヨーロッパが行き着いた先は世界大戦だった

啓蒙思想家達はそうなる事を絶対予期しなかったと思う。それは今のグローバリズム思想も同じで楽観論すぎる世界観を

説いてる その楽観的な世界観を説くグローバリズムの行き着く先は危ういと思います