ざ・福岡してぃ | JunJism

JunJism

ホテル接客の極意を共有中
HOTEL DIRECTOR

少子の波はどこ吹く風?

福岡県全体では人口増で場所によっては小中学校の増設が相次いでおり昭和レベルの地区もある。


7区に分かれている福岡市。

その広さは東京23区の約半分。


オーバーツーリズムの影響もあり博多や天神に出る度に人の多さを実感いたします。


福岡市は女性は男性より約8万人多く中でも10〜20台女性は毎年増え続けています。


それに比例するかの様に飛行機の本数も滑走路一本としては日本一の混み具合。


福岡⇄羽田便は1日57往復。

ソウル釜山へは1日28往復🛫


新幹線で熊本まで30分。

鹿児島まで1時間20分。


釜山まで高速船で3時間。

チャガルチ市場の飲食やDFSでブランド物を買い日帰りも容易に楽しめます。


そんなアジアの玄関口と言われている福岡市ですが交通インフラはまだまだ整っておらず週末の渋滞は酷く歩いた方がバスより早い!


私は歩くのが好きな性格のため市内の至る所を徒歩で網羅しています。


博多駅から徒歩15分でキャナルシティ。

ひと息ついて徒歩15分で天神。


主要な場所を通りトレンドを感じるのにゆっくり歩いても1時間あれば満喫出来る範囲。


しかも徒歩範囲でプロ野球やコンサートそれに冬場の大相撲九州場所や博多座芝居などなど上京しなくとも本物を見て楽しめます。


極め付けは街自体がコンパクトのためデパートや最先端ファッションの天神に加えファストファッション街に変貌した西通り。


それに高級腕時計に高級ブティックが軒を連ね元気を取り戻した大名地区。


買い物に便利で若者フアッションも充実し博多っ子も洒落トンシャ〜で増えとんしゃ〜!


そげな博多に遊びに来んね。

屋台やラーメンだけじゃなかとよ。


どこでん案内しちゃ〜よ!てな感じでポケットサイズ都市福岡の情報でした。


JunJism


地下鉄 櫛田神社前駅 山笠壁画