ダイバート先はあの空港 | JunJism

JunJism

一流ホテル伝統のもてなしを伝授いたします。
HOTEL DIRECTOR

2024年5月31日(金)

福岡空港9:30初の那覇行きJTA058便。

定時発で順調に飛んでいましたが🛩️

那覇空港手前で濃霧発生ゴーアラウンド。


【 赤は旋回の繰り返し 】


機内Wi-Fi使いフライトレーダチェック。

アナウンスでは嘉手納基地へのダイバート。


レア体験だなぁと呑気な考えは苦痛に変わる。


11:40

嘉手納基地に無事に着陸したが「ここは米国」サンシェード閉で見ることも降機もできず。


【 赤が乗ってた飛行機 】


12:00

那覇空港よりJTAの整備士と給油隊を待つのに最低1時間はかかると🧑‍✈️アナウンス。


14:15

給油隊到着のアナウンス🧑‍✈️しかし彼等の入国審査に時間を要して機内缶詰(ここは米国)


15:00

給油隊はまだ入国出来ずのアナウンス🧑‍✈️

自衛隊機と他の航空会社も給油待機のため当機の補給はあと1時間待ちとのこと。


非常口小窓から見たら星条旗大が見える🇺🇸

間違い無くカリフォルニア州😑写真🆖


子供達は泣きじゃくる😭でも乗客は冷静。

この間は食料配給も無く水だけ💧


嘉手納基地はアメリカだから機内への補給物資は輸入品となるそうで何も提供出来ず。


16:17

米軍からの給油許可(輸入品)が降りていないため他社便含めまだ時間がかかると案内🧑‍✈️


17:12

当機の燃料補給が始まると言うアナウンス🧑‍✈️

発火の恐れあるモバイルバッテリー使用禁止。

さらに機内モードへ切替要求される📵


17:45

給油完了⛽️機長による外部点検始まる🧑‍✈️


17:50

嘉手納基地離陸は18:20のアナウンス🧑‍✈️


18:10

機長よりエンジンスタートのアナウンス🧑‍✈️


18:24

嘉手納基地を飛び立つ🛫


18:27

那覇空港上空が目視に入り着陸のため旋回🪃


18:33

那覇空港に着陸しました👏👏👏👏喝采!

わずか10分少々のフライトは人生初✈️


搭乗から降機まで9時間🕰️


無事に那覇空港に着陸🛬CAさん達に感謝の言葉を添えてやっと上陸(^^)


ダイバード先がアメリカだったことで長時間の待機となった様です。


治外法権とはこう言うこと!

日本国の置かれている状況の真実を体感。


JunJism