堅パン福岡ソウルフード | JunJism

JunJism

HOTEL DIRECTORも書いてます✍️
note
https://note.com/jjs

堅パン


福岡ソウルフードの堅パン🥪

パンの名称ですがビスケットに属します。


何がどうかと言いますと…


健康はアゴからと書かれている様に最強に堅いビスケットなんです。


硬度計で硬さを図って見ると👀

アーモンド 11.5kgf

せんべい        14.8kgf

堅パン            24.0kgf 

良くわからないけれど…黒金レベルらしい⁉️


焼いてすぐは柔らかいけれど📺化学反応で冷めると砂糖が固まりカッチカッチになる💪


硬いから前歯で噛んだら歯は欠けます🦷

奥歯で挟み割る際に衝撃は頭をガツと襲う💥


だって24kgの咀嚼が必要だから。

通常の食べる力は高くても8kgf以下。


やっぱ硬すぎて歯に悪いですよね。


レンチンすると柔らかくなるんだけど!

堅パンは堅パンらしく硬いままで頂きます😬


これが実は美味かとです(^^)


JunJism