何度か自分の店で打ち直しを頼んで頂いたお客さんから電話がありました。

前に打ち直しをした綿が残ってるのでそれで布団を作って欲しいというものでした。

自分は取りに行けず母が引き取りに行ってきました。

母は少し困った顔で自分に綿を見せました。

確かに打ち直しをした綿ですが・・・・・かなりヘタってました。

このまま布団にして出来ないことはありません・・・・・がいい布団にはなりそうにもありません。

古い綿はカサ(綿の厚み)はなくなり、折り癖がついたりしています。

悩みましたがお客さんに電話をしました。

出来ればもう一度打ち直しをしてもらいたい事をいいました。




このまま入れれば生地代、仕立て代だけで7000円です。

打ち直しをすればそこに2500円くらいかかります。

お客さんはせっかく作るならいい布団にして欲しいと言われ、自分の言ったことを聞いてくれました。

ホッとしました。


布団に入れる前の綿です。

このまま何年も置いておくと綿は少しずつ死んでいきます。

布団を打ち直しして作るときには余った綿は布団屋に相談してください。

値段を引いて引き取ったりと色々考えられますので・・・・是非。