先週の土曜日に千葉マリンスタジアムに行って来ました。
もちろん千葉ロッテマリーズ対阪神タイガース戦を見るためです。
試合は10対6の完敗でした。
自分的には鳥谷のホームランを初めて見れたし、久しぶり太陽(藤田太陽)も見れたんで満足でした。
特に太陽はいい感じで投げていたんでこれから楽しみです。
千葉マリンスタジアムは2度目でしたがロッテ戦は初めてでした。
初めてアウェーの試合って感覚でした。
神宮でも横浜でも、東京ドームでも1塁側にも阪神ファンは一杯いました。
でも今回はもの凄く少なかったです。
自分は1塁側で阪神の帽子を被っての観戦でしたが阪神ファンは隣と前に2組居ただけのようでした。
ロッテファンの応援はまるでサッカーのサポーターのようの統一感。
阪神ファンの応援とは違う感じがしました。
阪神タイガースの公式サイトの掲示板でもロッテファンを見習おうって書き込みもありました。
応援マナーという点では阪神ファン自体でも反省、変えなくてはという事が時々書き込まれます。
そこでやっぱり目標となるのはロッテファンと言う声が一番多いのです。
応援の仕方まで真似る事はないですがマナーといった点では見習わなくてはと思いました。
相手チームへの野次よりチームへの声援が気持ち良かったです。
ロッテのキャラクター達(名前はわかりません)が子供達と写真を撮ってました。
なぜかこの日は阪神のトラッキーとラッキーも来ていて一緒に参加してました。
7回表の阪神のジェット風船、7回裏のロッテのジェット風船(?)の対決も白に一色なロッテの潔さに負けた感じがしました。
阪神も黄色に統一しても・・・・と思いましたがバラバラもまた阪神のいいところかもしれませんね。![]()
千葉マリンスタジアムはロッテファンの聖地だと確認できた1日でした。