今日も舞茸+エノキで減脂肪スープ | ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販サイト運営しています。「飲んでから売る」が基本です!
モバイルの方は、PCビューにてご覧下さいませ~

今日も舞茸+エノキで減脂肪スープ

今日は、娘の卒園式でした。時の経つのは早いのです。娘を前だきだっこで、抱っこひもにブチ込んで、片手で大瓶の納品をキメていたのが昨日の様です。4月から小学生…卒園式が11時くらいかな?まであって、それからご飯の初期吸水をやり、もう、暖かな京都ですが、やっぱり減脂肪スープ、作っちゃいました。出汁ストックにキャベツ、ごぼう、あらびきソーセージ、玉ねぎ、人参を入れて常圧で煮込みます。キャベツの芯は、分離して、ごぼうと共に加圧5分にて下ゆでしておいたのを使います。あらびきソーセージ、出汁の旨味を取るため、敢えて細かく刻んで使います。岩塩、黒胡椒、黒砂糖、粉チーズといつもの面子で味わいのバランスを取り、キノコを入れてしばし煮込んで完成です。毎度の事ですが、キャベツの芯、美味いわ~
こんな皿には、スペインのちょっと珍しい白ワインを。赤ワイン用の代表的な品種テンプラニージョを使い、優しく搾汁して果皮の色素の着いてない果汁をつかっての辛口白ワインです。品種特有の酸を程よく含んだ優しい味わいです。この皿だと、キャベツのホロっとしたのと合わせると、ハマりますね^_^グラスをよく見てみると、薄っすらピンク色をしています。ちょっと幸福?な気分にさせてくれるワインです。ゆっくり、ゆったり飲みたいですね^_^




大文字屋さんのお料理をもっと見る