植物に寄り添って | 木蓮の花ばかりなる空をみる○o。.*❦

木蓮の花ばかりなる空をみる○o。.*❦

季節のてしごとや旬の野菜やハーブ料理で、心と体を整える日々
日々の食事の選択が、自分自身や大切な人を守る処方になります❤︎
季節の移ろいを愉しみながら健康を見直しましょう(*゚∀゚*)。

こんにちは❣

 

フェムテック栄養療法士の望月じゅんです。

 

久しぶりのブログです💦。

改めて心機一転して、植物と食と女性の健康を

テーマに綴りたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします_(_^_)_

 

 

最近、夏目漱石の小説を読み直してます。

 

なぜかというと、

先日、薬草を研究される熊本大学院の渡邊先生の

セミナーで、夏目漱石の小説には植物について

多く書かれていると伺ったから。

 

 

今回のブログのタイトルも変更したのですが、

これも夏目漱石の『草枕』

の中で書かれていたものです。

 

 

  木蓮の花ばかりなる空をみる

 

 

木蓮が累々とどこまでも空裏に蔓る(はこびる)さま 

を見上げて、しばらく茫然としたさま。

 

 

夏目漱石の植物に対する洞察力や

擬人化にたとえた表現が卓越です♬

 

深山椿を妖女の姿に見立てたり...(*''▽'')

 

 

 

とにかく

植物に関することを学んだり

世話したりしてる時間が今とても楽しいのです💕

  

 

それは幸せに感じる時間だから。

 

 

自粛時間が続く今

悶々としがちです。

 

だからこそ好きなことをして

心を心地よくすることは大事なこと。

 

 

日々の暮らしに健康へのヒントがあります(^_-)-☆

 

 

 

お読みいただきありがとうございました(*^^*)