プチ旅❤️エディンバラ①ハリポタ編 | のんびりロンドン。

のんびりロンドン。

のんびり楽しむロンドン暮らしを綴っています。

娘と二人で、兼ねてから行きたかった街エディンバラに行ってきました~飛び出すハート

 

行った人みんながカッコ良かった~ラブラブというエディンバラ。是非とも一度訪れてみたい街でした♡

 

 

ところで、ハリーポッター、実はエディンバラに関係があったんですね。以前聞いたことがあったような気がしますが、すっかり忘れてて。。。ハリポタ・ファンの方なら当たり前の知識ですよね。私は旅行前の軽い下調べで確認しました汗うさぎ

 

私の目的は、エディンバラ城、オールド・タウン、ホリールード宮殿、ディーン・ヴィレッジを見ることの4つだったのですが、ハリポタ関係も追加しましたチョキ

 

 

着いた日には、まずガイド・ツアーに参加しました。これで、ひと通りエディンバラについて、街歩きをしながら、歴史・見るべきところ、位置(距離)感覚などが、ざっとですがわかりますね走る人走る人走る人

 

 

で、今日は、ハリポタ関係を抜粋してまとめました。

 

 

まずは、ガイドさんによると、作者のJ・k・ローリングさんが、エディンバラの人だそうです。

 

シングルマザーのローリングさんはこちらのカフェ「ザ・エレファント・ハウス」で、1杯のコーヒーで何時間も粘りながらハリーポッターを執筆したそうです。

(この話、知ってましたがエディンバラでのことだったんですね。)

 

 

カフェ「ザ・エレファント・ハウス」

 

 

残念ながら、このカフェは閉店してしまったそうです。

確かにマップ・アプリを見ると、Permanently Closed...(永久に閉鎖ですよ)完全閉店です。

ハリポタ・ファンで大繁盛しそうなものですが、何故でしょうか、残念ですね。ちょっと、入ってみたかったです泣

 

この他に、ロンドンに(イギリスに?)腐るほどあるカフェ・バレリーもエディンバラにあって、そちらでも執筆していたそうです。で、こちらも閉店してしまったそうで...無気力

 

ガイドさんによると店舗を増やし過ぎたから、だそうです。確かに少し前にBunkrupt(破産)としたと聞いた記憶があります。が、、、うちの近所のカフェ・バレリーはまだまだ営業していて、ちょっと不思議に思ってます...。

 

 

ローリングさんが、魔法学校の想像を膨らませたのが、この墓地とここから見える学校の風景だそうです。

学校は木の向こう。この時期、緑が生い茂って、あまりよく見えませんあせる

 

 

 

 

学校も見に行きましたが、現役の学校George Hariot's Schoolということで、フェンスに「写真は撮らないで欲しい」と書いてあったので、撮りませんでした。

建物がメチャメチャかっこ良くて、歴史と威厳を感じる超立派な学校でした。

ハリポタ・ツアーの人たちがフェンス前にたくさんいました。

 

エディンバラの建物はすべて、カッコイイ!と今回つくづく思ったのですが、この学校はずば抜けてハンサムな建物です!

きっと、この素晴らしい学校には、優秀な生徒さんが集まってくるに違いありませぬ。

そんな雰囲気です。

 

 

続いてこちら、ヴィクトリア・ストリートという通り。

撮影で使われたのでしょうか?詳しくは分からないのですが、ハリポタ関係らしいですニコニコ(これは私調べ)

 

 

 

 

上に上がれる階段があって、上から見るとこんな感じです。カッコいい~ラブラブ

確かガイドツアー「魔女ツアー」の宣伝写真はここから撮ったものでしたよお月様

 

 

 

 

そして、この通りにあったのが、娘曰く(あまり詳しくはない)ホグワーツのお店だそうです。

 

 

 

魔法の杖、もちろん売ってます。

 

何故かいろんなキャラクターものも勢ぞろい。

 

 

 

その昔、USJで魔法の杖を娘に買ったのですが、アレはどこに行ったのでしょうか?

一緒に買った魔法学校のマントは今でもときどき顔を出しますがOK

 

 

 

エディンバラ、街中にも中世のお城チックな建物がいっぱいで、見惚れてしまいますラブラブ

ガイドさんによると、エディンバラでは建物の洗浄は禁止されているとのこと。

だから、グレーな建物が多いですが、雰囲気が出ていてかえって渋くていい感じなんですラブラブ

 

George Hariot's School も17世紀初め、と中世の終わりごろにできた建物で、メチャメチャ渋い建物です。

エディンバラの街がハリーポッターを生んだこと、100%納得です!!

 

 

まじかるクラウンイギリスの王室に興味のある皆さまへまじかるクラウン

 

アールグレイを毎日🫖Blog | Royal History, Historic Site Walking, Life in Britain (chrysan-the.uk)でイギリスイギリスの実はとーっても面白い歴史を楽しく、分かりやすく書いた記事をポストしてます!

良かったら、こちらも訪問してみてください乙女のトキメキ