夜、寝る前に2階のベランダから、空を見上げるのが、日課になってます(1時ごろ)(^^;;
秋は星がよく見えるんです

目がよければもっと鮮明に見えるんだろうけど、
それでも、秋の四辺形(ペガサス座)がすぐに探せます。

星座名は聞き覚えがあるんですが、夜空を見てあれがーとは探せませんでも四辺形はすぐわかります
星を見て宇宙という、果てしなく壮大さを考えると、宇宙では星のひとつでしかない地球
そのまた、日本の大阪の…なんてちっぽけな存在なんだろうと、思ってしまいます
だからこそ、小さな事で落ち込んでいる時は
空を見上げるのをオススメです。
スーパームーンとは、地球に接近するので
大きく見られる年に1日だけなんですって
今年は11月なんで、2017年はないんだそう

11月は忘れず、観察しないとなー


