夜、寝る前に2階のベランダから、空を見上げるのが、日課になってます(1時ごろ)(^^;;
秋は星がよく見えるんです
目がよければもっと鮮明に見えるんだろうけど、
それでも、秋の四辺形(ペガサス座)がすぐに探せます。

{9F492110-762E-4B65-8201-79BF184C1EFD}

ペガサスの四辺形というそうです。星座の名前ではオリオン、ペガサス、アンドロメダなど
星座名は聞き覚えがあるんですが、夜空を見てあれがーとは探せませんでも四辺形はすぐわかりますウインク星を見て宇宙という、果てしなく壮大さを考えると、宇宙では星のひとつでしかない地球
そのまた、日本の大阪の…なんてちっぽけな存在なんだろうと、思ってしまいますチュー

だからこそ、小さな事で落ち込んでいる時は
空を見上げるのをオススメです。照れ

{5387FC6D-DC36-425B-BBE0-90436943F35A}


今、月は満月にですが、仕事帰りに目に入ってきた月は、大きくオレンジがかって、きれいでした。おねがいてっきりスーパームーンかと思ってましたが、今年は11月に見られるみたいです!!
スーパームーンとは、地球に接近するので
大きく見られる年に1日だけなんですってびっくり
今年は11月なんで、2017年はないんだそうあせる
11月は忘れず、観察しないとなーおねがい