スワスティカ、स्वस्तिक

つまり「卍」というシンボル

のアレコレ

は、シヴァ神の胸に描かれることもあります

右十字と左十字があり

シヴァ神が何千年も瞑想を続けているという山、カイラス山の南面には、この卍の模様が浮き出ているとか…

・シヴァ神とカイラス山とシャングリラ

シヴァ神の姿は色々な神が習合された形で、ナタラジ(ダンスの王)とかダクシナムールティ(南面する神)とか、様々な名を持ち、とても古い神の存在を暗示します。そして、カイラス山須弥山という説もあり、シャングリラという桃源郷の入り口だ、という説も…つまり、卍もシヴァ神も、起源はものすごい古代なのでは???という。以下略w

 

 

-------------

今回は丸十字の話なので、シャングリラはさておき。

>紋章学の十字色々

私の友人が丸十字の意味を追いかけていて(丸十字心臓太陽)それに追随して私もアレコレ考えたり調べたり。私はもっぱらインド関係だけど

 

東北イネハポも色々考察してます

 

------------

丸十字を心臓のシンボルと考えた友人に、カタ・ウパニシャッドの記述を伝えました。(心臓=右心室:右心房:左心室:左心房の4室=丸十字)

 

 

・カタ・ウパニシャッドから

4-12

親指の大きさの人間(プルシャ神人つまりアートマンが身体の中に、その中央にいる。それは過去にあったもの、未来にあるべきものの支配者である〜略〜これこそまさしくそれ(意識>である

>>>アートマンは心臓内の空処に住む親指大の人間として表象され、他の聖典のいくつかにも同様の記述がある。

4-13

親指大の人間は煙のない火のようである〜略〜彼は今日も明日も同一である〜略

>>>同一、つまり永遠、不生不滅

5-1

歪みのない知性を持った不生のもの(アートマン)の(宿っている)11の門をもつ城塞(身体)を支配すれば、人は憂いを抱かない〜略〜

6-17

親指大の人間(プルシャ)、(万物の)内部にあるアートマンは常に人々の心臓に座を占めている。〜略〜それを輝くもの、不死のものと知るべきである。…それを輝くもの、不死のものと知るべきである…

 

 

それから、丸十字は「太陽」のシンボルであるという話も聞きました。

太陽なら、そう、第三チャクラの太陽神経叢

第三チャクラはマニプーラ・チャクラと言い>マニ=宝石(マニ宝珠のマニフトマニマニ…)黄色で表し、太陽光線のように放射線状に各臓器に伸びていることから「太陽神経叢」と呼ばれる。丸十字っぽい!

※太陽神経叢はみぞおち以外にも、足裏、手の平などの身体のいくつかの場所に存在するそう…そういえば、仏画の足裏、手の平にはシンボルや目が描かれることもありますね…

整体では、左手の平の中心は心臓とつよく関係しているとか。

さもありなん!

 

こんな神秘的エピソードも見つけました。

〜略〜そのとき私は内なる霊的ハートの存在に気づいたのだ。これは物理的な心臓のことではない。それは、むしろ存在する全てを支える基盤とも言えるものだった。そのハートの中に私は何か閉じた蕾のような物を見た。それは淡く青い光を放って輝いていた。マハルシが私を見つめた時、内なる沈黙の状態の中でその蕾は開き、花を咲かせたのだ〜後略〜

 

人間は、みずからが思っている以上のパワーを秘めた神秘的存在と確信しました。

 

汗汗すげースピな記事になっちゃったわ

 

ちなみに『マニ』は、言霊学で「マナ」真名、現象化する過程の心の中で鳴って(成って)いる無音の音。言霊。

 

 

 

ひをとどめ

ゆきわたるちに

あいわいし

いにしえふかき

ゆめあらわれね

 

お粗末です

-------

マンガやイラスト

キャラクターの製作

承ります

ご相談くださいね

 

*管理人の墨絵の作品集*

*ハンドメイドクラフト*

クリーマのページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村