この記事で、世界は内にあるって書きました

 

この「世界」ってところを「イノチ」に置き換えてみる

 

 

イノチは内側にあるって思うけど、イノチは内側にもあるけど、外側にもあるって思えてきます。わたしたちは、イノチの世界の中でイノチとして生きている

 

イノチを「神」に置き換えてみる。

神の中で神として生きる。

どこにも自我なんてない。

どこを探しても、イノチしかない。

 

どこを探しても、神しかおらず

 

 

神という世界の中で、神として生きる

 

それができるのは生きてるからなのね〜

イノチのおかげさまで、息をしてるからで──命があるから痛みもあって、命があるから喜びもあって、いろいろなのはイノチがいろいろだからなの

 

♪ イノチ短し恋せよ乙女 ♪

──ゴンドラの唄

 

イノチとしてあることが、神としてあることなのですね。

ひとりひとりが神の子。ひとりひとりがイノチ。

神のわけみたま。

 

だから、安心して生きていい。

そう、思いました。

 

 

 

おとないの

みたまのひかり

やわらぎぬ

みはやすからじ

すべていまここ

〜おそまつ〜

-------

マンガやイラスト

キャラクターの製作

承ります

ご相談くださいね

 

*管理人の墨絵の作品集*

*ハンドメイドクラフト*

クリーマのページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村